FinePix HS50EXR で撮影テスト TWILIGHTEXPRESS#瑞風 2024/1 | 時間はあるがヒマではない

時間はあるがヒマではない

ヒマはあってもカネはない
フルサイズミラーレスは買えない
APS-Cもセコしか買えない

FinePix HS50EXR で撮影テスト TWILIGHTEXPRESS#瑞風 2024/01

 

試しに撮影してみた。以下、記載の現象・症状は入手した個体固有の問題なのか?もともとそういうものなのか?はわかりません。 ほぼジャンク品 で入手したカメラなので多分、前者だと思います。

 

0:00 1 /12山陽・山陰周遊コース3日目 丹鉄厚中問屋町駅プラットホーム 

 遠くの位置で超望遠で写真撮影し、途中から動画に切り替える手順で手持ち撮影をしてみた。

1000mm相当。列車が来る前はピントは合っていたが、いざ、列車が来ると合焦しない。ワイドにしたらピントは合った。

そこから望遠にして撮影。

そのあとに動画撮影開始。

ワイドにするとピントをはずす。Lumix G2よりは早く復旧合焦はするようです。

ローリングシャッター歪みはそんなに極端ではなかった。

手動ズームはぎこちない。超望遠にするとピンボケのままで最後まで合焦しなかった。手振れ補正はよく効いていると思う。

500より望遠側はピントは合いにくい感じがした。

FinePix HS50EXR の動画設定はHD(1280×720)60p

 

1:04 1/19山陽・山陰周遊コース3日目 上川口駅入腺 

線路わきの低い位置からの広角撮影ではカッコよく見えない。

内臓のステレオマイク使用。MICジャックがあるのだから外部マイクを使えばよかったな。

そのあとに丹鉄牧駅にいって交換シーンを撮影。動画も撮ったけどうまく録画ポタンが押せていなかったのか?録れていなかった。

FinePix HS50EXR の動画設定はHD(1280×720)60p

 

1:32 1/22 山陰コース上り2日目 第二大堰川橋梁 

線路の向こう側(進行方向右)が障害物がなくてよかったが、先客アリだったので遠慮した。

鉄橋ー踏切ートンネルと続く

駐車スペースは十分にある。ただ、この場所までの道は細いので車の運転には注意が必要。

外部マイクを使用。線路に対して直角にマイクを設置している。左右のスピーカーを離すまたはイヤホン等で聴けば臨場感アル音で聴けます。

FinePix HS50EXR の動画設定はフルHD(1920×1080)60p。

 

2:19 1/22 山陰コース上り2日目 船岡駅 1127M福知山行と交換

 2:36 1/22 山陰コース上り2日目 船岡駅 5009Mきのさき9号と交換

 

動画撮影が途中で切れる。になんとなく気が付いた。

モード切替ダイアルに手を触れていないにもかかわらず画面表示に切り替えた表示が出ることがある。表示が出ても最終的には設定したダイヤルの位置になるのであまり気にはしていなかった(ほぼジャンク品なので)が、どうも動画撮影中にこの現象になると撮影が強制終了されるミタイでした。

 

2:45 1/22 山陰コース上り2日目 船岡駅発車

近くによって見上げる。あまりカッコよいとは思わない。

このくらい離れた位置からがカッコよく見えるか。

線路にそって細い道があるから安全に撮影できる。

カッコよい、わるいは個人の主観・感想なのでひとそれぞれで。

 

FinePix HS50EXR はファームウエアの再アップデートをしてみるか。ハードウエアの問題ならどうにもならんな。

 

3:16 1/22 山陰コース上り2日目 第二大堰川橋梁 SONYα65/TAMRON 27A SP 28-80mm F3.5-4.2で撮影 

マニュアルフォーカスのオールドレンズ。TAMRON 27A SP 28-80mm F3.5-4.2をつけたSONYα65でも撮影した。

卓上三脚なのでカメラの設置高さは超低い。動画設定はフルHD60p,マイクは内蔵、手振れ補正をOFFにし忘れ。編集でガンマ・レベル・彩度などイジッているから鉄橋の色は...