FinePix HS50EXRの超解像ズームの画質はどんなものなのか | 時間はあるがヒマではない

時間はあるがヒマではない

ヒマはあってもカネはない
フルサイズミラーレスは買えない
APS-Cもセコしか買えない

広角24mmから超望遠1000mm(*35mm判換算)光学式42倍マニュアルズーム

 

https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0743.html より転載

f/8 1/120秒 ISO200 -1露出補正 185mm(実焦点距離)1000mm相当に超解像ズーム2.0x

 

f/8 1/125秒 ISO200 -1露出補正 185mm(実焦点距離)1000mm相当に超解像ズーム2.0x

 

f/8 1/125秒 ISO200 -1露出補正 185mm(実焦点距離)1000mm相当に超解像ズーム2.0x

 

補正ー1では白トビしている。2,3枚目は1:1で撮影している。ブログ掲載でリサイズしている。シャープネスは若干上げている。

 

飛行高度がどのくらいか知らんが2000ミリ相当でいい塩梅の大きさに写る。綺麗とはいいがたいが。

 

同じ位置から自販機の商品が画面いっぱいになるように撮ってみた。ノーマルと超解像ズーム1.4xに設定して少し広角側にズーム、2.0x設定してさらに広角側にズームの3枚。

f/5.6 1/80秒 ISO400 露出補正なし 61mm(実焦点距離) 超解像ズームなし

 

f/5 1/90秒 ISO400 露出補正なし 42mm(実焦点距離) 超解像ズーム1.4x

 

f/4.5 1/110秒 ISO400 露出補正なし 30mm(実焦点距離) 超解像ズーム2.0x

 

同じ場所に立ってズームして画角を調整。ズームしなくて同じ焦点距離で1.4、2.0に従って離れて画角をあわせてもよかったかな?。

 元画像より中央のコカ・コーラとりアリゴールドをそれぞれ切り出してみた。

超解像ズームなし 

 

 

超解像ズーム1.4x

 

超解像ズーム2.0x

 

元画4608×3456pixから1044×588pixくらいで切り出し。

拡大しなければまあまあ使えるかな。

 

 超解像ズームを使いたくなるのは遠くを撮るときとかなので、黄砂やPM2.5であったり空気の汚れもふくまれるから鮮明ではなくなる。

 

約3,500メートル先の/EONの看板を切り出してみた。

超解像ズーム1.4x

 

超解像ズーム2.0x

ノーマル画はない。

 

センサーも小さいし画素数も今となっては少ないしその割にはよくがっばているのではないかな。

非・常用として使うかな。高倍率ズームのコンデジはけっこう楽しいぞ。手振れ補正もよく効いている。

終わり。

 

”Temu-最大90%オフ”の広告が表示されるようになりました?
あまりよい噂を聞かないのでお気をつけて。