技巧が先に立ち勝ちか | 元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

元鉢巻きのサバティエンヌが今後もしかしたら本格的にボディビルダーを目指すかも知れないブログ

訳あって現在は非活動的な日々を送っているかつて鉢巻きのサバティエンヌだった者がいずれ元気になって何事かをなさんとの思いを胸に抱きつつなんとなくその時々の出来事などを記すブログ

某TV局で、
芸能人等が俳句、いけばな、料理の盛り付けなどに挑戦し、
それをそれぞれの専門家が評価、手直しをする、
という番組が放送されています。
その番組については、
以前も当ブログでとりあげたこと があります。
当該番組の俳句においては、
1枚の写真を示され、
その写真から発想して一句作るという課題が出されます。
2、3日前だったか、
当該番組の最新回でも俳句のことは行われておりました。

そこで試しに、
課題の写真を見て、
私も一句ひねってみることにしました。

黄よいずこ 歌聴き問うや 鬱金香
(きよいずこ うたききとうや うこんこう)

鬱金香はチューリップの和名で、春の季語です。
夫に上記の句を伝えてみたのですが、
ちゃんと情景を想い描いてもらえなかったので、
あまりいい句ではないということでしょう。
そこで、課題の写真について夫に説明しました。
学校の花壇に赤と白のチューリップが咲いている様子の写った写真だと。
すると夫が、
「自分はその写真についての説明からだと、
 子どもたちが赤いランドセルを背負って列をなしているのと、
 赤のチューリップが連なっているのが、
 重なるイメージを思い浮かべる」
と言うので、
その場で夫のイメージを俳句にしてみました。

赤赤赤 子らの背嚢 鬱金香
(あかあかあか こらのはいのう うこんこう)

どうでしょう。
情景が思い浮かびますでしょうか。