本日の学習 | 中国語初心者の私が挑戦します!ガッツリ勉強して楽しい台湾旅行!

中国語初心者の私が挑戦します!ガッツリ勉強して楽しい台湾旅行!

台湾グルメを食べたい!
日本のガイドに載っていないようなローカル店を開拓したい!
そのためには中国語を勉強しないと!

 

 

孔子 (公元前551年- 479 年)是中国儒家
学派的创始人,不仅是伟大的思想家,而且是卓越的
教育家。他出生于春秋时期的鲁国,即今天的 山东曲阜。
孔子毕生投身于教育。他创办了私学,培养出大批杰出
的人才,弟子多达三千人。孔子 享年七十三岁。他去世后,
弟子们编写了 老师 生前的对话集《论语》。这部著作 集中
体现了孔子的思想 主张、道德理念,为人准则等,使孔子
的思想 发扬 光大。 儒教成为
成为几千年来中国社会的
主要思想。
孔子故乡的孔庙、孔府和孔林于一九九四年列入

孔子 (西元前551年- 479 年)是中國儒家
學派的創始人,不僅是偉大的思想家,而且是卓越的
教育家。 他出生於春秋時期的魯國,即今天的 山東曲阜。
孔子畢生投身教育。
他創辦了私學,培養出大批傑出的人才,弟子多達三千人。
孔子 享年七十三歲。
他去世後,弟子們寫了 老師 生前的對話集《論語》。
這部著作 集中體現了孔子的思想 主張、道德理念,為人準則等,使孔子
的思想 發揚 光大。 
儒教成為成為數千年來中國社會的主要思想。
孔子故鄉的孔廟、孔府和孔林於一九九四年列入


グーグル翻訳

孔子 (紀元前 551 年 - 紀元前 479 年) は中国の儒家でした。
学校の創設者は偉大な思想家であるだけでなく、傑出した人物でもありました
教育者。 彼は春秋時代に魯の国、現在の山東省曲阜市に生まれました。

孔子は教育に生涯を捧げました。
私塾を設立し多くの優秀な人材を育成し、門下生は3,000人にも達しました。
孔子は73歳で亡くなった。
先生の死後、弟子たちは先生が生前に書いた対話集『論語』を編纂しました。
この作品には、孔子の思想、道徳観念、行動原理などが具体化されており、孔子を
アイデアを進めます。 
儒教は何千年にもわたって中国社会の主要なイデオロギーとなってきました。
孔子の故郷にある孔子廟、孔子邸宅、孔子林は1994年にリストに含まれた。
 

CHAT-GPT翻訳

 

もちろん、以下が日本語への翻訳です:

孔子(西元前551年- 479年)は中国儒家学派の創始者であり、偉大な思想家であるだけでなく、卓越した教育者でもあります。彼は春秋時代の魯国、現在の山東省曲阜に生まれました。孔子は生涯を教育に捧げ、私学を創設し、多くの優秀な人材を育て、弟子は三千人にも達しました。孔子は享年七十三歳で亡くなりました。彼の死後、弟子たちは先生の生前の対話を集めた『論語』を編纂しました。この著作は孔子の思想主張、道徳理念、そして人としての在り方などを集中して表現しており、孔子の思想を広く伝えました。儒教は数千年にわたり中国社会の主要な思想となりました。

 

GoogleGemini 翻訳

 

翻訳

孔子 (西元前551年 - 479年) は、中国儒家学派の創始人であり、偉大な思想家であるだけでなく、卓越した教育家でもあります。

彼は春秋時代の魯国 (現在の山東省曲阜) に生まれ、生涯を教育に捧げました。私学を創設して多くの才能ある人材を育成し、弟子は三千人に達しました。

孔子は73歳で亡くなり、彼の死後、弟子たちは彼の生前の対話集である『論語』を著しました。

この著作は、孔子の思想、主張、道徳理念、人間としての規範などを集約しており、孔子の思想を広め、発展させるのに大きく貢献しました。

儒教は数千年来の中国社会における主要な思想となり、孔子の故郷にある孔廟、孔府、孔林は1994年にユネスコ世界遺産に登録されました。

 

以下が注音符号に変換した文章です:

孔子 (西元前551年- 479 年)是中國儒家  
ㄎㄨㄥˇ ㄗˇ (ㄒㄧ ㄩㄢˊ ㄑㄧㄢˊ 551 ㄋㄧㄢˊ- 479 ㄋㄧㄢˊ) ㄕˋ ㄓㄨㄥ ㄍㄨㄛˊ ㄖㄨˊ ㄐㄧㄚ

學派的創始人,不僅是偉大的思想家,而且是卓越的  
ㄒㄩㄝˊ ㄆㄞˋ ㄉㄜ˙ ㄔㄨㄤˋ ㄕˇ ㄖㄣˊ, ㄅㄨˋ ㄐㄧㄣˋ ㄕˋ ㄨㄟˇ ㄉㄚˋ ㄉㄜ˙ ㄙ ㄒㄧㄤˇ ㄐㄧㄚ, ㄦˊ ㄑㄧㄝˇ ㄕˋ ㄓㄨㄛˊ ㄩㄝˋ ㄉㄜ˙

教育家。 他出生於春秋時期的魯國,即今天的 山東曲阜。  
ㄐㄧㄠˋ ㄩˋ ㄐㄧㄚ。 ㄊㄚ ㄔㄨ ㄕㄥ ㄩˊ ㄔㄨㄣ ㄑㄧㄡ ㄕˊ ㄑㄧ ㄉㄜ˙ ㄌㄨˇ ㄍㄨㄛˊ, ㄐㄧˊ ㄐㄧㄣ ㄊㄧㄢ ㄉㄜ˙ ㄕㄢ ㄉㄨㄥ ㄑㄩ ㄈㄨˋ。

孔子畢生投身教育。  
ㄎㄨㄥˇ ㄗˇ ㄅㄧˋ ㄕㄥ ㄊㄡˊ ㄕㄣ ㄐㄧㄠˋ ㄩˋ。

他創辦了私學,培養出大批傑出的人才,弟子多達三千人。  
ㄊㄚ ㄔㄨㄤˋ ㄅㄢˋ ㄌㄜ˙ ㄙ ㄒㄩㄝˊ, ㄆㄟˊ ㄧㄤˇ ㄔㄨ ㄉㄚˋ ㄆㄧ ㄐㄧㄝˊ ㄔㄨ ㄉㄜ˙ ㄖㄣˊ ㄘㄞˊ, ㄉㄧˋ ㄗˇ ㄉㄨㄛ ㄉㄚˊ ㄙㄢ ㄑㄧㄢ ㄖㄣˊ。

孔子享年七十三歲。  
ㄎㄨㄥˇ ㄗˇ ㄒㄧㄤˇ ㄋㄧㄢˊ ㄑㄧ ㄕˊ ㄙㄢ ㄙㄨㄟˋ。

他去世後,弟子們寫了 老師 生前的對話集《論語》。  
ㄊㄚ ㄑㄩˋ ㄕˋ ㄏㄡˋ, ㄉㄧˋ ㄗˇ ㄇㄣˊ ㄒㄧㄝˇ ㄌㄜ˙ ㄌㄠˇ ㄕ ㄕㄥ ㄑㄧㄢˊ ㄉㄜ˙ ㄉㄨㄟˋ ㄏㄨㄚˋ ㄐㄧˊ ㄌㄨㄣˋ ㄩˇ。

這部著作 集中體現了孔子的思想 主張、道德理念,為人準則等,使孔子  
ㄓㄜˋ ㄅㄨˋ ㄓㄨˋ ㄗㄨㄛˋ ㄐㄧˊ ㄓㄨㄥ ㄊㄧˇ ㄒㄧㄢˋ ㄌㄜ˙ ㄎㄨㄥˇ ㄗˇ ㄉㄜ˙ ㄙ ㄒㄧㄤˇ ㄓㄨˇ ㄓㄤ, ㄉㄠˋ ㄉㄜˊ ㄌㄧˇ ㄋㄧㄢˋ, ㄨㄟˊ ㄖㄣˊ ㄓㄨㄣˇ ㄗㄜˊ ㄉㄥˇ, ㄕˇ ㄎㄨㄥˇ ㄗˇ

的思想 發揚 光大。  
ㄉㄜ˙ ㄙ ㄒㄧㄤˇ ㄈㄚ ㄧㄤˊ ㄍㄨㄤ ㄉㄚˋ。

儒教成為成為數千年來中國社會的主要思想。  
ㄖㄨˊ ㄐㄧㄠˋ ㄔㄥˊ ㄨㄟˊ ㄔㄥˊ ㄨㄟˊ ㄕㄨˋ ㄑㄧㄢ ㄋㄧㄢˊ ㄌㄞˊ ㄓㄨㄥ ㄍㄨㄛˊ ㄕㄜˋ ㄏㄨㄟˋ ㄉㄜ˙ ㄓㄨˇ ㄧㄠˋ ㄙ ㄒㄧㄤˇ。

孔子故鄉的孔廟、孔府和孔林於一九九四年列入  
ㄎㄨㄥˇ ㄗˇ ㄍㄨˋ ㄒㄧㄤ ㄉㄜ˙ ㄎㄨㄥˇ ㄇㄧㄠˋ、 ㄎㄨㄥˇ ㄈㄨˇ ㄏㄜˊ ㄎㄨㄥˇ ㄌㄧㄣ ㄩˊ ㄧ ㄐㄧㄡˇ ㄐㄧㄡˇ ㄙˋ ㄋㄧㄢˊ ㄌㄧㄝˋ ㄖㄨˋ