スペインで梅干し作り | スペイン人夫と北スペインガリシアでやっとこ暮らし。

スペイン人夫と北スペインガリシアでやっとこ暮らし。

2020年国際結婚でスペインの北西ガリシア州に移住しました。スペインでのありのままの生活、日々の出来事を綴ります。

スペインの梅(ciruela)で初めて梅干作りに挑戦しました。

三日間天気干しした甲斐あって、身離れも良く中もふわふわに仕上がり、玄米おにぎりの中に入れて食べたらすごく美味しくて感動でした‼︎赤紫蘇が無かったので無着色だけど、上手にできたと思います☺︎


(1.5kgの完熟梅と、初心者向けに20%の塩で漬けましたが、気候が日本と違って湿気が少ないので、18パーセントでも良かったかなと少し感じました)