2歳から台湾で暮らしているムスメ🇹🇼🇹🇼


4歳になった今、彼女の人生の半分が台湾で過ごしていることになりますニコニコ

家での会話も中国語でコミュニケーションを取っている(親の中国語レベルにより簡単な会話のみ💦)我が家ではありますが。

つい最近。

『ムスメちゃんは台湾人なんだよにっこり

と発言するようになりました💦

聞いている限り日本語のみ話す日本人のお友達は日本人と認識、ムスメちゃんは中国語を話す=台湾人、という思考回路のようですニコニコ

私自身は自分の国籍を日本以外で考えたことがないので、

斬新〜指差し指差し

な出来事でした。
アイデンティって言葉からも生まれるんだなと
ムスメの発言を聞いて思いましたスター

冬はラーメン🍜🍜