中医に行きましたニコニコ

中医とは中国を始めとしたアジアで行われてきた伝統的な医学で台湾にも中医学の病院をよく見かけますにっこり


大規模病院にも中医コーナーがあり多くの患者さんが朝から列をなしていますニコニコ


診察を終えて処方された漢方を飲んだのですが。。


粉薬が大きい!!日本の風邪薬として処方される粉末の5〜7倍の量泣き笑い


中国語で『薬を飲む』は、
『吃药(薬を食べる)』

まさに薬を食べる感じです。
そして処方してくれた先生には申し訳ないけどすっごく不味い!!ゲロー


あまりにも不味すぎて、看護師さんに
『粉末薬飲めません。。錠剤で処方してもらえませんか?悲しい

と相談したところ、一言。

良藥苦口(良薬は口に苦し)真顔

と一刀両断。錠剤薬を手に入れることは出来ませんでした。。

久しぶりに漢文〜指差しに出会いました。
この言葉の語源に触れることが出来たような中医体験でした笑い泣き

飲み続けられるかな。。

速攻お口直し昇天昇天