以前こんな記事を書きましたニコニコ

最近ずーっと仕事のことを考え どんよりしているだおちーです無気力


先日久しぶりに各国の駐在員とオンライン飲みをした際、


 『今まで対処したことのない事態が起きていて、自分が間違っているのか、相手方がおかしなことを言っているのかさえも判断がつかなくなってきている。

強く言われると本当に自分が全て悪いような気がしてきています。。不安 』


と負オーラ真顔を漂わせながら話したところ、


 『大分自己肯定感マイナスだな!』 と心配されました。 


駐在経験の長い先輩方からすると海外あるあるらしく、みんな似たような事態を経験しているようでした赤ちゃんぴえん


際限のないマイナス思考を止める方法を尋ねたところ、 


『俺のOSが15の最新版だとしたら相手のOSは10。アップグレード不可の仕様だからマトモな意思疎通は不可能だと思うようにしてるニヤニヤ


『あるバージョンで止まったまま頭がフリーズしているから会話が成立しないと諦める真顔


『自分は間違っていない、と決めて相手に対峙するニヒヒ』 


などなど大分強気な回答が返ってきました。


とある人はスナックに行って、


『うんうんニコニコ


とオネーチャンやママに聞いてもらうことで、自己肯定感を取り戻すとも言っていましたキョロキョロ


兎にも角にもこの自己肯定感、海外で仕事をしていくためにはものすごく必要な要素であることを感じる今日この頃。


自分を強く信じる、前向きでい続けられる気持ち持つことができる人が駐在員に向いているのかな?とふと思いましたニコニコ


気分転換に小旅行🍺🍺