幼い時から虫歯ができやすかっただおちーです笑い泣き


歯医者に行くと大抵小さな虫歯を見つけられ

治療する羽目になるので歯医者は昔から苦手なところです。。。

 

数年前にフィリピン🇵🇭に2カ月ほど仕事で滞在した際、駐在員が「虫歯になって英語で診察を受けるのも大変だしフィリピンの医療水準が心配だ、、、」といったお話を聞いていたので、

赴任前、念入りに日本で歯医者に見て貰って来台しましたが、つい先日何やら歯茎が腫れている?もしや虫歯??滝汗滝汗


海外でセラミックとか詰め物するの怖い!えーん歯を削るの怖い!!えーんえーんと思いながら台湾の歯医者へ行ってまいりました。。

 

マイノリティ仲間の女性駐在員さんから教えて貰った歯医者情報をもとに中山駅(台北の中心地)にある日本語が通じると言われている歯医者へ。

 

。。。うん、たいていの台湾のビルは雑居ビル。恐る恐る歯医者へ入ってみると、


 

「こんにちは~こちらへどうぞ!」

とネイティブジャパニーズで応対して頂きました✨✨✨見渡すと患者さんは全員日本人!

(駐在員~という感じのスーツの男性たち)

 

診察室にはいると先生は台湾人🇹🇼🇹🇼


この先生、これまで出会った台湾人の中で一番日本語が上手だと思いました。(私も流暢に中国語話したい笑い泣き笑い泣き

 

結局、レントゲンを取り、口腔内チェックもしてもらったところ、


「特に問題ないですねニコニコストレスとかで一時的に腫れていたのかもしれませんね」


との事で約1年ぶりの歯科検診は全く問題なく診察を完了しました飛び出すハート

 

今回、台湾のありがたさを感じたのはやはり慣れない医療用語を英語や中国語ではなく日本語で理解する事が出来ること、これに尽きますニコニコ


他国と比較しこういったところが台湾の住みやすさだなと改めて思いました❣️❣️


とは言いつつ海外生活の基本は病院にお世話になる自体に陥らないことだと思うので益々歯磨きと健康管理に力を入れていきたいと思います予防


ラーメンだって900円くらいあれば食べられます飛び出すハート飛び出すハート