サムネイル

ブログ見て頂きありがとうございます!

自己紹介↓
メイジ【日本人妻 中国語喋れません照れ

チュチュ【中国人夫 日本語ペラペラニヤリ
ネネ助【日中ハーフ娘 現在4ヶ月ニコ
ネネ助の中国名はニンニンです

日本でゆるっと3人暮らししてます
よろしくお願いしますおねがい
YouTube細々やってます
メイジちゃんねる中国人夫と日本人妻の間に生まれた日中ハーフの娘に着せたい服や、小物などゆるっと作ってる動画です。中国語も勉強中なので字幕に中国語も載せていこうと思っています。よろしくお願いします!中国老公和日本老婆给女儿穿的衣服或者其他小道具的制作视频。我现在在学中文所以视频里字幕使用中文。请多关照!リンクyoutube.com



この間から進めてるメンズジャケットの進捗



やっとパターン全て写し終えパターンのカットも終わりましたウインク疲れた。すでに疲れた。


縫い代が場所によって1㎝か1.2㎝があって、ボケっとしてたら間違えてしまったりでダメダメですね。しっかりしないと滝汗

次は縫う時に間違えそうなので縫い代に何センチなのか記入しておきましたOK


次は生地の地直しに入りました。

ウールの地直しってどうやるんだっけ?と本を見たら「霧吹きでしっかり水分を含ませて袋に入れて一日置いたあと、裏側からスチームアイロンで布目を直角に整える」そう。


そういえば学生の頃ウールにスチームアイロンをして整えてた気がするわ真顔キラキラ


とりあえず霧吹き用意してどれくらいかけるか分からんけどしっとりするくらい吹きかけときました


一日置いた後全部アイロンかけて直すらしいけど、ぱっと見、ちゃんと出来てるのか分かるんだろうか?自信ないな。


袋に入れて明日アイロンしてみます真顔OK

明日には他の資材が届くので裁断〜接着芯貼るとこまでできると良いなぁと思ってます


今回のジャケットは背裏仕立てなんですが、背中心や脇など裏地を使って一緒に8mのパイピング始末をする事になっております。


ただ私昔買った裏地がちょっと短くてパイピングとか多分取れない滝汗

新しい裏地を買うか?いやでも、、ずっと置いてあるこの裏地を消費したいな、、とか言いながら悩む


裏地でパイピングせずに、

ちょっと遊んでみて柄物のバイアステープ使って包むか?

目立たない同系色のバイアステープで無難に行くか?


の2択で考えてます。まぁ、こうやって悩む時間もなんだかんだ楽しい時間なのかもOKウインク





さて、地直しも終わったしネネ助のお散歩と便秘体操も終わらしてミルク飲んでスヤピーと寝てくれたので次は来年の3月にあるHSK4級の勉強をします


ブラックサンダーとカフェラテをお供に↓コーヒーチョコ

パソコンに保存した音声テキストを聴きながら少しずつ進めて行きます

めっちゃライン引いてて私勉強してっぽいでしょ?

この本古本で買ったので私がライン引いた訳じゃないんですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
私はひたすら書いて喋って覚えるタイプです

説明も読むけど、やっぱ音やリズムで覚えて、あとは拼音を覚えて携帯で打てるようになって実生活で使いたい。
試験は漢字書かなきゃですが、、💦
試験に受かったら最高ですが、それよりも実生活でちょっと変でも理解して貰えるレベルにならないとなぁ

頑張らねば真顔キラキラ


おまけ

昨日食べた火鍋のせいで2人ともお腹ピーピーになりました

旦那中国俺今日本当にヤバかった。俺のお尻が俺のじゃなくなるかと思った

、、、誰のお尻になるん?笑い泣き笑い泣き笑い泣き






nenekoのmy Pick