白雪姫の毒林檎作り? ラズベリージャム | Bike と Guitar の備忘録

Bike と Guitar の備忘録

アラカンです。
林住期を過ごす日々のこと、趣味について書きます。

自宅の庭にラズベリーを植えています。

 

たくさんの実が生ります。 5月中頃~6月中頃が収穫時期です。

 

ラズベリーは洗った後冷凍保存しておき、ヨーグルト用のラズベリージャムを作ります。

もう10年ほど続けています。

 

まず瓶、蓋を煮沸消毒して、

 

ラズベリーを大鍋で煮て沸騰させ、あくを取り、砂糖を入れます。 また煮ます。

目いっぱい作ります。 吹きこぼれそうです。

 

この時、いつも白雪姫の毒林檎を作っている気分になります。

何故なんだか???

 

瓶に詰めていきます。

美味しそうに見えませんねー。

 

できました! 1年で40瓶ほど作ります。

 

美味しいんですよ! 死んだりしません。

 

ヨーグルトも自家製です。 ヨーグルトメーカーと種菌

コスパ良しです。

 

家族全員、朝食べています。

 

読んで頂きありがとうございます。