古いタイヤは危険です。製造年度を確認して下さいね! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の竹田市在住、竹田市会々(あいあい)の(株)竹田整備工場に勤めている上島です。

今日の整備中に気がついたこと。
中古車のタイヤ交換をするために、車体から外していました。

スタッドレスタイヤで、溝は少なくなっていましたが見た目は結構キレイ。
でもよく見ると・・・


このタイヤはブリヂストン製ですが、下に「H4TV・・・」と刻印されています。
その列の最後の方に「449」と数字が刻印されていますが、これは製造された年度と週を表しています。


拡大してみました。
「449」の場合、「44」が週で、その年の44週目。
「9」は「2009」年を表します。

もし「4499」なら1999年の44週目で、「4419」なら2019年の44週目です。

ということは、このタイヤは10年前の製造です。
タイヤはゴム製品なので、減っていなくてもできれば5年で交換してほしいものです。

今回は交換のためでしたが、ちょっとびっくりしました。
まあ、時々もっと古タイヤを目にしますが、危険なので「いつ交換したかな?」と思ったら確認して、早めの交換をお願いします!

いまいち見方がわからない方は、タイヤを取り扱うお店なら調べてくれるはずです。
お近くの方は、確認しますので私の職場竹田整備工場まで、良かったらお越しくださいね。