おんせん県大分の竹田市在住、上島です。
職場は大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分です。
今日はたいした話ではありませんが、ちょっと地元の話を・・・
先日会った人から、「竹田の人って汽車って言いますよね」と朗らかに言われました。
(大分市出身25才若者)
というのも、大分県では電車のことを汽車と呼びます。
呼びますが、若い人は言わないでしょうね。
この若者のお父さんは竹田市久住町出身で、おばあちゃんは竹田市直入町に現在住んでいるそうです。
「ばあちゃん牛飼いです」と朗らかに教えてくれました。
お父さんとおばあちゃんが「汽車って言う」んですね。
大分市内でも、4~50代の人なら汽車と言う人も結構いるはずです。
でも20代だと誰も言わないので、時々「大分にはSLが走っているのか?」と聞かれるわけです。
ついでですが、私の住む竹田市を通る「豊肥線」は、電車はあまり走っていません。
「ななつ星」や「あそぼーい」などの特急も走りますが、ローカル線は1両か2両編成のワンマン(運転士のみ)ディーゼル気動車が多く、あまり電車と呼ぶ気がしません。
だから電車と言わないのか・・・
大分市から湯布院を通る久大線も、「ゆふいんの森号」などが有名ですが、ディーゼル気動車が主体ですね。
上の写真は久大線の南大分駅から賀来駅の区間にある踏切に引っ掛かった時の写真です。
40過ぎの私は「汽車」と口にして恥ずかしさは全くありませんが、若い人には通じないかもと電車と言います。
「電車・・・ディーゼル気動車ですが」という妙な言い回しをしていたら、それは以上の理由です。
あ、最後にこじつけみたいな流れですが、私の職場「YSP大分」の最寄り駅は久大線「賀来駅」です。
南大分駅と大した差はありませんが、降車して10分ほど歩くと着きますので、わからない場合はお問い合わせ下さいね。
