「CRキャブレター」を装着したバイクが入庫しました。 | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分の上島です。

ただ今入庫中の車両に、「CRキャブレター」が取り付けされています。
かつて、SR400のキャブレター車に装備されていた事が多かった記憶があります。

SR400は短気筒なのでキャブレターも一つですが、この車両は4気筒なので4連キャブです。
・・・そりゃそうですね。  


おおまかに言えば、ケイヒン社のレース用キャブレターです。

FCRキャブレターというものもありますが、同じケイヒン製で、キャブレターの形がCRは筒状、FCRはフラットな形です。

なぜキャブレターを交換するかというと、まずはパワーアップ!なのですが、CRやFCRキャブはしっかり調整しないと調子が悪いので・・・

しかし調整が上手くいくと、アクセルの動きに対してとても反応が良く、気持ちの良い走りが手に入ります。
だから、お金をかけて交換していたんですよね~

そんな説明も、キャブレター車が減少してしまった現在は、することが無くなってしまいました。

私はキャブレターでもインジェクションでも気にしない方で、様々な場面で気持ちよく乗れれば良い、と思っています。
でも、電子制御で適切な燃料の噴射をするインジェクションが、これからは不可欠なことは間違いありません。

キャブレターの話は、クルマやバイクの仕組みを理解する上で、知識として知っておく事になっていくんでしょう。
あ、クルマはすでにそうなっていますね。