おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分の上島です。
ただ今入庫中の車両に、「CRキャブレター」が取り付けされています。
かつて、SR400のキャブレター車に装備されていた事が多かった記憶があります。
SR400は短気筒なのでキャブレターも一つですが、この車両は4気筒なので4連キャブです。
・・・そりゃそうですね。

おおまかに言えば、ケイヒン社のレース用キャブレターです。
FCRキャブレターというものもありますが、同じケイヒン製で、キャブレターの形がCRは筒状、FCRはフラットな形です。
なぜキャブレターを交換するかというと、まずはパワーアップ!なのですが、CRやFCRキャブはしっかり調整しないと調子が悪いので・・・
しかし調整が上手くいくと、アクセルの動きに対してとても反応が良く、気持ちの良い走りが手に入ります。
だから、お金をかけて交換していたんですよね~
そんな説明も、キャブレター車が減少してしまった現在は、することが無くなってしまいました。
私はキャブレターでもインジェクションでも気にしない方で、様々な場面で気持ちよく乗れれば良い、と思っています。
でも、電子制御で適切な燃料の噴射をするインジェクションが、これからは不可欠なことは間違いありません。
キャブレターの話は、クルマやバイクの仕組みを理解する上で、知識として知っておく事になっていくんでしょう。
あ、クルマはすでにそうなっていますね。