チェーンの注文を頂きました!ノンシール強化チェーンですよ~ | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分の上島です。

先日、ドライブチェーンの交換を依頼頂きました。
作業はまだこれからですが、部品が届いたので紹介しますね。 


お客さんのバイクとは違いますが、モデルはカワサキの「Z125」です。

なんでこのバイクなの?というと、お客さんのバイクは、同じカワサキの「KSR110
」なんです。

部品もかなり同じものが多いようで、チェーンのサイズも同じです。


このZ125には、「ノンシールチェーン」です。

チェーンには、コマとコマの間にシールがあって、シールの中にオイルを封じ込めて潤滑する「シールチェーン」と、シールが無い「ノンシールチェーン」に分かれます。

125cc未満の小さいバイクは、ノンシールチェーンを採用しているバイクが多く、コストは下がりますが耐久性は少々難有り、だったりします。


こちらがZ125のノンシールチェーンです。
これだけ見るとわかりにくいのですが、コマとコマの間には隙間は無く、チェーンオイルを定期的に注油する必要があります。


こちらは、ヤマハ「XT250X」に装着されているシールチェーンです。

先程のZ125のノンシールチェーンと比べると、コマとコマの間に隙間がありますよね。
ここにシールがあるんです。

以前は、シールチェーンはノンシールに比べて、耐久性は高いけどシールが抵抗になる、と言われていました。

現在では品質の向上でそんなこともありません。
でも、チェーンの金額が2倍以上するので・・・

そこで125cc未満の小排気量車は、様子をノンシールチェーンを採用することが多いんです。


今回、お客さんと相談して選んだのはこちら。
RKチェーン」のノンシールチェーンです。

チェーンのサイズによって選択肢がありますが、今回は「新車装着チェーンより耐久性があり、見た目も少し気にする」ことにしました。

見た目も気にするとは、このチェーンはシルバーチェーンなんですね。
ゴールドチェーンだともっと格好良いのですが、かなり金額が上がります。

消耗品なので、ここは価格のバランスを取りました。


そして、このチェーンは純正装着チェーンにくらべて、耐久性が強化された「強化チェーン」です。

パッケージにもあるように、2倍以上の耐久性が期待できます。
小排気量車は、大きい排気量にくらべて、同じ速度で走るなら何度もギアを切り替える必要があります。

ギアを切り替えれば、それだけチェーンは伸び縮みを繰り返すので、チェーンが伸びやすくなるんです。

そのため、ノンシールチェーンを交換するときには強化チェーンがオススメです!

シールチェーンの場合は、最初から強化チェーン並みの耐久性があるので、さらに上級チェーンに交換することで、抵抗が少なくスムーズに走る効果が期待できます。

さて、注文頂いたチェーンは来週には交換予定です。
気持ち良く乗ってもらえるのを楽しみにしています!

今バイクに乗っていて、自分のバイクのチェーンがシールチェーンかノンシールチェーンかわからない場合は、バイク屋さんに聞いてみてくださいね。

使い方や予算によって、選ぶことができますよ~