値札は「諸費用込みの総額表示」か「車両本体価格のみ」か、確認をしてくださいね~ | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSPに勤めている上島です。

バイクが欲しいなとお店に来てくれたら、必ず説明するのが「値札」です。

いくらかわからないと、予算に余裕があっても支払えませんからね~ 

よく聞かれるのが、「この値札に加えて、いくら必要なの?」ということです。

わが社は「諸費用込みの総額表示」なので、最低限値札の金額で購入できますよ、とお伝えしています。


値札については、以前「総額表示」について書いたことがあります。

クルマやバイクは、購入時に「車体」と「諸費用」が必要ですが、車体だけしか値札に表示されていなくて、いざ買おうとすると思った以上に高額!という話が多いんです。

そこて、「値札は総額表示にするべきだ」というブログを書きましたが、実際には地域ごとに諸費用や表示の都合があって、理想はともかく難しいのが現実です。


そこで、買う立場の方々に知ってもらいたいのは、「その値札が総額表示か車両本体価格のみか」を確認して欲しい、という事です。

本体価格だけで高い安いを判断して、遠くで購入して配送してもらったら結果的に高額になった、という話をよく聞きます。

通販で購入して取り扱い方法も聞いていなくて、エンジンも上手くかけられない、という人にもあったことがあります。

キック始動のみのSR400などは、特に注意が必要ですね。

話を戻して、まずは金額をしっかり確認、同時にそのバイクの状態とお店が信頼できるかを確認してくださいね!

そう書いている私も、信頼してもらえるように頑張ります・・・