エンジンの力を伝える「スプロケット」の紹介をしますね! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分に勤めている、上島です。

先日、お客さんから「スプロケットを交換したいんです」と相談がありました。

え、まだ減るほど走っていないのに?
話をうかがうと、減速比を変えたいそうで、いろいろ話してから注文を頂きました。

減速比を変えて走りに変化を持たせられる、という話しもしたいところですが、その前に「スプロケットって何なのよ」という方もいるでしょう。

まずはスプロケットの紹介をしますね。 


スプロケットとは、オートバイの部品のひとつで、エンジンから出た力を「ドライブチェーンを介して後ろホイールに伝える」部品です。

チェーンを引っかけるために、歯(ギザギザ)があります。

これが減ったら交換するんですね。


今回の製品は「SUNSTAR(サンスター)」です。

あの歯みがき粉のSUNSTARと、元は同じ会社ですよ。
ヤマハオートバイの純正スプロケットも生産しているので、安心の品質が売り物の会社ですね。


さて、自転車と同じようにオートバイはチェーンで駆動されています。

スクーターや最近の一部のバイクは「ドライブベルト」駆動です。
ベルトの良いところは、騒音や振動、汚れの少ないところです。

チェーンの良いところは、なんといってもダイレクト感ですね~

チェーンは使っているうちに、伸びたり油切れを起こすので、整備が必要です。

さらに、チェーンの力を受け止めるスプロケットも、引っかける山が減ります。

すると力が伝わらなくなりますので、交換が必要になるんですね!


もう少しわかりやすい角度の写真を。

丸いスプロケットがホイールにくっついていて、チェーンを介してエンジンの力が伝わって、するとホイールが回る→タイヤが路面に食いつく、という仕組みです。

粗っぽい運転だと、チェーンは伸びるしスプロケットも減ります。
すると、加速もアクセル操作の反応も悪くなります。

大事に運転してもらって、いざ交換する場合は純正品、社外品、いろいろ選択肢がありますよ。

まずはスプロケットって何?という説明でした!