地元竹田市の名所を紹介~「姫だるま工房」と「白水ダム」 | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

地元の人がおすすめする名物や名所もあれば、反対に他県他市に住んでいる人から、教えてもらうことがありますよね。

まだまだ地元の良いところを知らないなあ、と思っている、おんせん県大分の竹田市在住、上島です。

先日、県外の知人から「竹田市って、姫だるまのある竹田市?」と聞かれました。

はいそうですよと返事をしたら、「水曜どうでしょうの聖地!」という返事でした。

私はテレビを全然見ないので、「そんな話をお客さんから聞いたなあ」と思いましたが、今日は休みなので近くに行ってみましたよ。


自宅から10数分、国道57号線から竹田市玉来(たまらい)駅方面に迎い、駅を通り過ぎて渡部石油(エネオス)を右折してしばらく走ったところに「姫だるま工房」があります。


昔の仕事やちょっと軽くツーリング、というときに何度と前を通ったので通っていますが、地元民だと当たり前過ぎて立ち寄りません。

テレビの影響でものすごく忙しくなったことは聞いているので、仕事の邪魔をしてもいけませんし・・・

私も姫だるまを持っていて、学生になって県外に出るときは持っていきました。
昔は、竹田市民の家には一つは必ずあるように思っていましたが、今はどうでしょうね?

縁起物です。


さて、「姫だるま工房」から10分も進めば、国指定重要文化財「白水ダム」があります。

正式名は「白水溜池堰堤水利施設」です。


農業用水を確保するための治水ダムで、規模が小さいので正式にはダムでなくて堰堤だそうです。

水の流れを受け流す作りが美しく、見ていて疲れを忘れます・・・

幸い今日は疲れがあまり無かったので、元気をもらいました!


白水ダムの周辺は見事な自然です。
「何も無いことが素晴らしい」と思える環境で、もっとたくさんの人に知ってもらいたい場所です。


白水ダムの説明です。
以前はもっとしっかりした案内板でしたが、作り替えるんでしょうか?

簡単なものになっていました。

竹田市は「名水100選」に選ばれるほどの水が綺麗な地域ですが、農業用水として大正年間に作製されました。

水の流れの美しさに加えて、熱意と知恵を感じるので、春になると必ず来る場所なんです。

あっ、農業用水なので、田んぼに水を入れる秋にはダムの流れは見られません!
行くときにはご注意下さいね!