業種によって、仕事が集中する多い)時期と、少ない時期に分かれたりしますね。
年間を通して安定して欲しいのですが、取り扱っているのがオートバイだと、梅雨時期や冬はお客さんが減り、春から秋は増えます。
他にも、その業種なりの繁忙期があるんだろうなあと想像する、大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業、上島です。

バイクの登録に出かけた時の写真です。
特に春は、お客さんが行動的になるので仕事量が計算できません。
天気が良すぎて?お客さんが少ない週末も時々あります。
オイル交換、タイヤ交換、点検などの基本整備はもちろん、バイクの引き取り、配達、さらに納車など、気持ちの良い春先はいろいろと仕事は増えます。
仕事が増えると、スムーズに取りかかりにくくなったり、お客さんをお待たせすることが増えてきますね~
待ってもらうのはなかなか大変で、トラブルを生みやすいんですよね・・・
そこで、今回とっても勉強させてもらったブログを引用させてもらいます。
「待たない時間だからこそ、待つことには価値を乗せたい」というタイトルのブログです。
さて、「待たない時代」と「待つことの価値」とは?
私の勝手な解釈ですが・・・
これは、現在は電話やメール、SNSなど様々な手段があるので、対応するスピードが早くなっている、ということです。
でも皆が皆、今日中に!、とか明日に!と思っているとは限りませんよね。
まずは「いつ」対応できるか、部品が入荷するかを連絡する。
すると、明日なのか、何日か後で良いのか予定がわかります。
予定がわかってきたら、それに合わせて対応できるし、お客さんも「いつできるの?」と不安になりませんよね!
また、予定に余裕があれば、追加の説明などをする余裕もできますね~
・・・と、さもしっかりできているかのように書いていますが、まだまだ、いえ、全然出来ていません。
一本の電話やメールをしておけば良いのに、そのままにしておいて困ってしまうことばかりなんですよね・・・
ということで、今日は自分への戒めです。
また、うっかりミスや連絡不備があっても、許してくれる心の広いお客さんに、本当に感謝いたします!
迷惑がかからないように、しっかりしなきゃ~
ということで、今日はこの辺りで!
ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!