整備のネタは山ほどありますが、マニアックにならないよう気をつけたいと思っています。
いや、たまにはマニアックな方が良いのかも?と少し思っている、大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです。

またもやバイクの整備ネタですが、今日は「エアクリーナー」の話です。
エアクリーナーとは、エンジンに送る空気を綺麗にする(ゴミを取る)ものです。
エンジンの役目は、空気とガソリンを混ぜた「混合気」を爆発させて、最終的にタイヤを回す力「駆動力」に変えます。
混合気の「空気」と「ガソリン」の比率は決まっていて、エアクリーナーが汚れて空気が上手く入らなくなると、エンジンの調子が悪くなります。
上の写真では、右側が新品で、汚れている左側が、約2万キロ走った原付スクーターで使われていたものです。
濡れたマスクを口に付けたら苦しいですよね。
うん、苦しい。
汚れたエアクリーナーは、エンジンも苦しいのです。
クルマやバイク、さらに使用条件で変わりますが、一つの目安は1万キロまたは年に一度の点検です。
空気が汚れている場所を走れば、もっと早く汚れますよね。
気になった方は、早めにお近くのお店で点検してもらって下さいね!
ではでは、今日もお読み頂きましてありがとうございました!