バイクのタイヤ交換は、ちょっと自分でやるには大変です | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

春を迎えるとバイクに乗る人が増えてきて、整備の依頼も増えてきて有り難い毎日です。


良く使う部品は在庫するようにしていますが、たくさんの車種があるので事前に連絡をお願いしています。


たくさんの種類の部品があって、とてもじゃないけど金額を覚えきれない、大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分営業の上島です。



エンジンオイルや電球など、部品によっては自分で交換する人もいますね。


節約にもなって、作業を覚えることができますし、バイクに愛着を持ってもらうには良いことだと思います。


時々、ご自分の作業が原因で不具合が起きている方もいますので、そんなときは最寄りのバイク屋さんにお願いしてくださいね!


さて、それでもこればっかりは自分では難しいということで、ほとんどの方に作業を依頼されるのがタイヤ交換です。


オフロードバイクなどに採用されている「チューブタイプ」なら、道具と場所があれば自分でも作業できます。


あ、チューブタイプとは、自転車のように「タイヤとホイールの間にチューブを入れて使用するタイヤ」のことです。


ホンダのカブやオフロードバイクなどが、採用している代表機種です。


しかし、チューブを出し入れするときにパンクさせてしまうこともあるので、自分でも交換できますが、慣れないと大変です。


最近の多くのバイクは、タイヤとホイールを直接空気で密着させる「チューブレスタイプ」です。


この仕組みだと、タイヤがホイールに張り付いているので、外すのが大変です!
(耳を落とす、と言います)

さらにタイヤも硬めで、ホイールに組みつけるのが大変で、最後には高い空気圧でタイヤとホイールを密着させる必要があります。
(耳を上げる、と言います)


この作業は、人の力だけでは簡単には行きません。


慣れが必要な上に、普段は使わないような道具が必要なんですね~


そうなると、自分ではできないので、作業を依頼されるわけです。


作業工賃も結構な金額になりますが、その理由は「技術力+設備費用」が含まれているからなんです。


「結構お金がかかるなあ・・・」と思われるでしょうが、以上の理由をご理解下さいね!


ちなみに、上にの写真は「ヤマハ セロー250」の前後タイヤですが、「前タイヤ=チューブタイプ、後タイヤ=チューブレスタイプ」と、なかなか手強い車種なんです。


なんでそんな組み合わせなのかは、また改めてご案内しますね。


ではでは、今日もお読み頂きましてありがとうございました!