エクスマ=エクスペリエンス・マーケティングについては、エクスマ公式ホームページをご覧下さいませ~
今回は、講師の「まちゃさん」こと平松泰人さんについてです!
まちゃさんのブログはこちら!
まちゃさんはオーティアットという、主に美容師さん向けのコンサルタントとして大活躍されています。

主に美容室専門でコンサルタントをされていますが、一般向けのセミナーも開催されていて、私も教えて頂いています。
Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを有効利用して、仕事に活かしましょう!という先生なんです!

今回のセミナーで、藤村先生と坪井さんは、具体例はもちろんですが、考えかた(思想)を軸にして教えて下さいました。
それに対して、まちゃさんはもっと実践的な内容です。
それでも、今回は「なぜエクスマの考え方に取り組み始めたのか」について話して頂き、初めて聞く人たちにも、分かりやすく説明して下さいました。


「最初は納得いかなかった!」
でも、自分の強み・・・ 前職が美容業界に関係していたことを徹底的に生かすことで、道が開けた体験例を示してくれました。

「高価な美容器具を導入する美容師さん=熱意があり、勉強熱心」
そんな美容師さんに絞り込んだ読本を制作して、活用することでお客さんと深くつながったそうなんです!

また、ブログを「その人の考えや人柄、趣味を伝える重要なツール」として考え、その他のSNSで拡散する!という方法も解説してもらいました!

ブログを毎日更新→SNSで拡散して覚えてもらう。
お店の考えをはっきり示して、来て欲しいお客さんを選ぶ(良いお客さんに来てもらう)。
楽しい情報、役に立つ情報を伝えて、 自分の事を知ってもらい、仲良くなる(売り込まない)。
お客さんと仲良くなって、一緒に楽しさわ体験してもらう(巻き込む)。
お店とではなく、私と仲良しのお客さんという関係になってもらうためにSNSがとっても大切なんですね!

さて、まちゃさんは長崎県出身の方なのですが、エクスペリエンス・マーケティングが九州では広まっていないので「九州エクスマ化計画」を考えて、もっと広めよう!と考えられたのです。
今回のセミナーは、その考えにエクスマ塾の64期生のみなさんの「大分県で開催したい!」という熱意が加わったものでもあります。
本当に、勉強になりました!
まちゃさん!ありがとうございました!
まだまだ別府でのセミナーについて、書くことはたくさんあります。
全体のまとめと、思想について、記憶を掘り起こしながら書いていくつもりです。
ここまで、長文をお読み下さいましてありがとうございました!