一昨日の地震から時間が経って、被害がわかってきました。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
私の住む大分県竹田市は阿蘇に近い上に、家が古いせいかそれなりに揺れて、 余震でヒヤヒヤしました。
地震には慣れていませんが、竹田市は私が生まれてから何度も水害に見舞われた地域です。
水害で道は変形し、家は流される様子を見ていると、水の確保や移動手段には気になります。
縁あってバイクショップに勤務しているので、災害のたびにオートバイがあれば、道が荒れていても移動できる、などと考えます。

技量や経験もありますが、押したりすればなんとか・・・
実際に災害で貢献できるように、大分県由布市には、オートバイのNPOも出来ていて、訓練も行われています。

画像のように、膝が曲がるほど足が長くはないので、乗って練習は必要ですが、もしもの時にはバイクが活躍してくれるかも。
(ちなみに、私より22センチ背が高いお客さんが、私のバイクにまたがった様子です。)
自分の仕事は、皆さんの助けになるかもしれないと思いました。
まずはバイクの整備もしておかねばなりません!
ちょっと気持ちを新たにして、バイクと仕事の関係を考えていこうと思います。
ではでは、今日もお読み頂きありがとうございました!