今年もスタッドレスタイヤに助けられました | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです


バイク屋に勤めていまして、できるだけバイク通勤を心掛けています。


でも、ここ何年か、寒さに弱くなってきました・・・年齢のせいでしょうか。


それより、雪と路面凍結が問題です。


九州の大分県竹田市から大分市まで、山を越えて片道40キロを通勤しています。


先日のような寒波はそうそうありませんが、路面凍結は毎年のことです。


となると、クルマにスタッドレスタイヤ!ですね~ 





私はタイヤが大好き!なのですが、スタッドレスタイヤについてはあまり知識が無いのです。


年に数回の凍結のために、高額なスタッドレスタイヤは必要なのか!?ともスタッドレス思っていたくらいです。


スタッドレスタイヤの長所を自分なりに調べて、装着してみて感じたことは・・・


・急に路面凍結していても安心!


・低温に強いので、真冬に外気温がマイナス5℃などの条件で不安感が少ない


阿蘇に近い内陸部なので、1月から3月は山間部では降雪はしょっちゅうです。


「安心」「安全」が何よりの長所ですね!


やっぱり短所もありますが、


・夏タイヤより高額


・音(ロードノイズ)が大きい


などが思い浮かびます。


スタッドレスタイヤも、積雪があまりにひどいとチェーン装着車にかなわないのですが、寒い中作業しなくて良いのも魅力ですよね。


大寒波は過ぎても、久住や阿蘇は4月まで降雪することがあります。


まずは安全運転と、急がば回れの気持ちが大切だと思いますので、たまたまお読み頂いた方もお気をつけ下さいね!