バイクのミラーは両方必要なの? | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです


時々質問されるのですが・・・


「バイクのミラーは、両方ないといけないの?」


「ミラーは右側だけで良いの?」



お答えする前に、まずはバイクのミラーは、こんな風についています。


ハンドルに取り付けるステー(土台など)があり、そこにネジ止めされているもの。





カウル(風避けのカバーと思ってもらえれば)についているもの。


張り出して見えますが、折りたためますよ。






さて、ミラーの役目は、後ろの様子を確かめるものですが、「左右両方必要か」、という質問には・・・


簡単に答えれば、両方必要です!


道路運送車両法に取り決めがあって、ミラーの大きさにも決まりがあります。


ただ、最高時速50キロ未満のものについては、右側だけで良いとなっています。



ここでの最高速度とは、それぞれの車体が出せる速度ではなく、原付(排気量50cc未満)なら時速30キロ制限がありますよね。



その制限速度が時速50キロに満たないものは原付だけなので、それ以上大きい排気量のものは、全て左右両方ミラーをつけてなければいけません。



難しい事を書いてしまいました・・・


これ以上細かく書くと、私のほうが参ってしまいそうなのでご勘弁下さい。



あ、原付は右側だけでも取り締まりはされませんが、安全のために両方つけておいて下さいね!



目視(直接確認)することが大切ですが、ミラーとあわせて確認して、安全運転をお願いします!!



ではでは、年末の慌ただしい町中を走る場合でも、笑顔を忘れずにリラックスして楽しんで行きましょう!


お読み頂きありがとうございました!