大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです。
唐突ですが、自転車やバイクに「チェーン」がついているのを知っていますよね?
自転車なら足でペダルをこいで、後ろの車輪に力を伝えます。
バイクはエンジンの力を後輪に伝えます。
この時に力を伝えるのがチェーンの役割ですね。
チェーンもいろいろ種類がありますが、このチェーンを「ドライブチェーン」といいます。
ドライブチェーンは主に「コマ」と「ローラー」と「ピン」で出来ています。
下の画像は、車体の真後ろからチェーンに近づいて撮りました。
この向きからみると、真ん中に、ある丸い部品がローラー。
たてに長いものがコマです。
コマがローラーの外に2枚交互に見えると思います。
コマとコマのあいだに見えるのが「シール」という部品です。
シールがついているチェーンを「シールチェーン」と呼びます。
ピンはどこに?
横からチェーンをみると、コマとローラーを止めている部品です。
ピンが見える画像を忘れていました・・・・
もうひとつ、シールが入っていないチェーンの画像をどうぞ。
シールがないものを「ノンシールチェーン」とよんで区別しています。
ドライブチェーンは定期的にオイルを注したり、調整する必要があります。
また、シールのあるなしで違いもありますが、まずはバイクの力を伝えるチェーンのことを覚えてくださいね!
また続きを書きたいと思います!
そういえば、自分のバイクのチェーンに油を注していないことを、いま思いだしましたが、笑顔で元気出していきますよ!