勉強しています。雑誌「商業界」 | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです。


YSP大分に拾ってもらって、もう9年になります。



新商品が発売されたり、イベントに参加したり、お客さんと日帰り(24時間)1,000キロに挑戦したり、たくさんのことがあって、毎日新鮮です。


いつも新鮮!というのは、自分でもとても幸せだな~と思っています!



それでも、慣れてしまって新しいことに挑戦しなくなってきます。

もう40という歳になってくると、もとから「おいさん」だったのが、「ますます おいさん」になってきます。



これではいかんなあ~ということで、今頃になって、いやいやいつでも勉強だ!ということで、本を買ってきて勉強をしています。



写真は、雑誌「商業界」 7・8・9・10月号。







専門誌なのでどこにでもは置いていないようですが、会社近くの明屋書店 賀来店には入荷します。



お目当ては「エクスペリエンスマーケティング」略して「エクスマ」の特集記事。



「エクスマ」ってなに?


勉強中の私なりに説明すると・・・・

エクスペリエンス=体験ですので、物=金額ではなく、体験。


体験を買ってもらおう!ということです。


これを使ってこんな事をできたら、楽しいだろうな~。


信用できるこの人、仲がいいこの人と、このお店と付き合いたいな!




そんなふうに思ってもらえるようにしないと、この先難しいよ!

なにやっても難しいんだから、お客さんも店員も仲良く、楽しんで、関係性を築いて、選んでもらおう!


おおざっぱに説明すると、こんな考え方です。


バイク屋の私を例にすると・・・・




物ばっかり売り込んでも、もっと良い物、もっと安い物があったら、お客さんはそっちに行っちゃうよ!


お客さんはあんたの話を聞きたいわけじゃないんだ。


バイクを買いたいわけじゃないんだ。


バイクに乗ったら実現できる楽しみを手にいれたいんだ。




・・・・・ということは?



誰からでもどこからでも構わない、では飯が食えなくなるので、私を気に入ってもらって、仲良くなって、


「あんたを信用するわ!あんたから買うわ!」


そう言ってもらえるように、考えんといけないのですな。


では実践する内容は?・・・・そのひとつがSNSです。



まずは楽しんでブログを書きます。


そして、まずは面白そうだから遊んでやろうかな~と思っていただけるようにいろいろやってみますね!




あ、下手で長い文章は許してくださいね。