こんにちは。星花です。

 

ふだんは政治のことなんて書かないのですが、

今回は少しだけ書こうと思います。

 

東京都知事選、皆さんの周りでは話題になってますか?

 

私は休職中、半引きこもり中なのもあって、Twitter(X)や、ネットから調べたニュースとそこに出てきたキーワードの調査というスタイルで調べてました。

 

そして調べた情報や、ニコ生政見放送の演説、普段のX(Twitter)での投稿やyoutube等から、ひまそらあかね氏を応援する事にしました。私は都民ではないので投票できません。

なので、都民の方には是非ひまそらあかね氏に投票してもらえればと思いますが、それは私が口出しできる事ではありませんし、是非自分で調べて考え、結論を出してもらえればと思います。

 

――――――――――――――――――――――――――――

以下は私が調べたもの、政見放送を観たうえでの考えを書いています。

ここではリンクを貼りませんが、ざっと調べたところ、いろいろ知らなかったことが見えてきました。

  • コラボ問題(Colabo問題)
  • WBPC問題
  • 辺野古
  • フローレンス
  • ジャニーズ
  • ひまそらあかね
  • 石丸伸二
  • 安芸高田市
  • 公金チューチュー
  • 岩下の新生姜
  • 大阪 たこ焼たこば

 

それから、ニコニコ生放送の政見放送があったので、その時点で気になっていた候補者の演説を観てみました。

 

私が観たのは以下の候補者

  • ドクター・中松氏(アーカイブ)
  • 石丸信二氏(生放送)
  • ひまそらあかね氏(生放送)
  • 蓮舫氏(生放送)
  • 小池ゆりこ氏(生放送)
  • 田母神としお氏(生放送)
  • うつみさとる氏(アーカイブ)

この中で一番具体的で現実的な公約について話をしていたのは私の印象ではひまそらあかねさんでした。
 
動画を見た感想と私の考え走り書き。
(うまくまとまっていない所があるのはお許しください)
  • ドクター・中松氏
    • 個人的に私が子供の頃から知っているので聴いてみました。演説は96歳とは思えないしっかりした口調で話をしていて、元気そうで何よりと思いました。ただ、年齢・健康面でどうかな?と思うので私なら選ばないかな。
 
  • 石丸信二氏
    • 事前の情報でどんな人かはある程度分かっていましたが、演説では無難な話に終始している印象でした。自己紹介、経済分析アナリスト、アメリカ大陸全体を担当。広島県安芸高田市の市長。経済人の専門家として東京を経済都市として発展させる。というのは良いけれど、youtube登録者数を日本一にするって言われても…。利権政治、バラマキを一掃する。と言ってる。事前の情報無しに観た場合、そうかと思ってしまうかもしれないけど、実際どうだったかを知ったので…。東京都民の責任は重大だという言葉もなんか引っかかる。
 
  • ひまそらあかね氏
    • 都知事選は小池かひまそらかを選んでほしいという状況と分析。期日前投票はコロナの時よりも15%増えた。でもマスコミが全く扱わない。ひまそらあかねの影響。今回の有力候補者の問題点の指摘。石丸信二氏、鬼滅の刃、ドトール。蓮舫氏、共産党。小池氏、のり弁をやめる公約を削除、暇空氏を大勢で囲んだリーガルハラスメント、フローレンスの駒崎氏の妻のこまざき美紀が都民ファーストの会に。ひまそらあかねは献金ゼロで、ジャニーズ潰しの裏にいるキボタネなど文化をつぶす相手や、ひまそらあかねを応援すると宣言した人に誹謗中傷、脅迫を行う存在と戦う。岩下の新生姜の社長は、フローレンスの駒崎氏は、業務妨害を扇動するツイートをリツイートしていた。そういった勢力と戦うため、応援してほしいと語った。
 
  • 蓮舫氏
    • 候補者との討論を申し込んでいるが、逃げられると言っていたけど、ひまそらあかね氏からの申し込みはスルーしてるよね…。収入を増やす、高齢者福祉、教師の待遇改善、などなったらいいなと思う事を話してるけど具体的な説明が無いのが残念。若い人が福祉の世界に入ってもらえるようにする、これは大切かもしれない。けど、やりたくない人もできるようにするために待遇を改善というのは少し違うかな。やりたい人でも心を病んでしまう過酷な仕事なんですよね…実現性に疑問かな。あと共産党…にこやかでさすがに話が上手いと思いました。
  • 小池ゆりこ氏
    • いのちをまもる、暮らしを守る、経済は攻めに転じる、防衛の話、災害対策の話、AI、3Dを使う、富士山の噴火(なぜ?)都債の返済、借金の返済というけれど、出産子育て応援、デジタル化、公約の追加、中小企業の後継者問題の解決、若い経営者と企業のマッチング。鉄道のホームドアの設置加速。
      以前の公約がどうだったのか?を見なければいい事を並べてるように聞こえます。プロジェクションマッピングといい、実情をあまり知らなければそのまま投票してしまうかもしれませんね。
 
  • 田母神としお氏
    • 外国人の優遇を廃止。都民に優しく外国人に厳しく。生活保護は自国でもらうもの。外国人が会社を興すと無担保無利子の融資があるのも廃止。ソーラーパネルは中国製。それを義務付けるのは裏に癒着があるのでは。また、意外と危険で、壊れても発電、感電事故の恐れ。AIの活用。教育、自虐史観を直す、うその歴史教育をやめる。人間を作る。道徳観、倫理観。これを軽視しない教育。災害への備え。
      悪くはないですが、右に寄りすぎない感じにしたいところですね。
 
  • うつみさとる氏
    • 日本・東京の絶望的な状況。日本人の立場を低くするための政治を正す。(たとえば、不動産、種苗法、水道の外資への売却、昆虫食、etc...)
      日本や東京の潤沢な資金が吸い取られている。武士道精神、家族を愛し、自然を愛する、日本人の思想が復活してほしい。世捨て人のような自分ができる事をするために立候補。当選したら給与は1円でいい。
      ほかに投票したい候補者がいなければ、この人に投票するかもと思いました。でも給与こそ公金から十二分に貰って、ほかから受け取らなくてよいようにした方が良いですね。あと、どちらかというと、都政というより国政のような気がしましたので、国政で活躍してもらう方が良いのかなと思いました。
――――――――――――――――――――――――――――
 
東京の、そして日本の将来が明るいものになりますように。