こんにちは。星花です。

休み始めて2週間が経ちました。

 

私はそろそろ自分の記憶を取り出して、過去の出来事と向き合う準備を始めようと思っています。

以前も書いたかもしれません。私の記憶はおそらく生後すぐのものから割とたくさん残っているようです。

 

改めて残っている記憶を書き出してみました。

まずは生後すぐ~3歳頃までの記憶。順序や良い悪いは関係なく、浮かんだ順にメモしていきました。大体一時間ぐらいでしょうか。全部で3000文字ぐらいの箇条書きになりました。これらの記憶は思い出す頻度も高く、私の中で大事な記憶なのかもしれません。

 

書き出してみると、この頃の記憶は良い思い出が多く、悪い思い出は少ないですね。

それはきっと、最初はこんなに幸せだったという記憶で、私を最後に護ってくれるものなのかもしれません。

 

ここから、少しずつ歳を重ねていくにつれ、つらい記憶が多くなっていくのは分かっていますが、それを洗い出して向き合う。メンタルが大丈夫な日はこれを進めて行こうと思います。

 

途中とてもつらい記憶と向き合うこともあるでしょうね。

くれぐれも無理はしないように。そう自分に言い聞かせながら進めてみます。