こんばんは。星花です。


今日のリモートワークも無事に終わり、心療内科とジェンクリの通院でした。


明日と明後日は仕事納めに向けて、来年の相談もあるので出社です。どうするのが良いか色々考えていました。


今日は少し長いです。



2023/12/26(火)

〜来年はどうするのが良いのか?〜

選択肢は色々考えられるけど、職場の事情でできるかどうかを考え出すとまとまらないので、ひとまずそれは置いておきます。


1.フルで出社

2.リモートと出社を混ぜる

3.フルリモート

4.水曜日を休みにする(1~3)

5.休職する



1.フルで出社

今の状態では悪化するのが目に見えてるので、これは無しかな


2.リモートと出社を混ぜる

これは比率にもよるけど、ギリギリな気がします。


3.フルリモート

これなら何とかなる?月曜日の調子だと雲行き怪しいけど…。


4.水曜を休みにする場合

-1.キツイかな…

-2.微妙だけど耐えられる?

-3.これなら耐えられそう?


5.休職する

前に休んだ時と比べるとまだ軽症だけど、早めに思い切った方が良い?



回復を見据えたらどうするのがベストかな?

1〜4で回復が見込める?

余計に時間がかかるんじゃないかな?


5なら確実に回復はするよ。だって前のもっとひどい状態から回復したんだから。


そう言えば、ヤンウェンリーは戦力の逐次投入は愚策と言ってたっけ。


じゃあやれる事は?そうなるよね?

あとは決めるだけ。



〜心療内科で〜


仕事の後で心療内科の通院。年明けから休む方向で相談しようと思うと先生に話しました。


先生はこんな事が気になってたみたいです。

1.このまま休んでその後復帰してもまたしんどくなって休む事になりせんか?


2.同じ病気で2回目の休職はできるんでしょうか?


私は今の状態は無理を続けてると思うと伝えてから、そう言えば前回までは「何とかなると思う」って言ってたのを思い出しました。


私は本心を話せていなかったんでしょうね。人に聞かれたら本当の状態の数段マシな状態を反射的に答えてしまってる。

だから前回はいよいよ無理になるまで我慢してしまったんでしょうね。


ともかく明日は職場で相談する日。今の状態を踏まえて休む方向の話をしよう。


〜話をまとめてみる〜


・明日は休職する方向で話をする


・休んで復帰してまたしんどくなったら?という問いに対して。

 →その時はまた休んだらいい。それでまた元気になったら復帰したらいい。


・2回目の休職や傷病手当金の申請はできるのか?

 →これは職場で相談すれば良いし、たとえ申請できなかったとしても、回復のため休む事は必要。申請できるに越した事はないけど。


こんな感じ。大丈夫だと思う。回復することを一番に考えよう。