こんばんは。星花です。
いきなり違う話題ですね。
オンライン講師。と言っても職場での話です。

でも鬱の回復の話には違いないんですよ。
そして少しとりとめのない話かもしれません。

私は職場では年齢や経験から、勉強会の講師役になることが多いのですが、今年は(一応)対面ではなくオンラインでの開催です。

対面だと相手の反応を見ながら進められますが、オンラインでは???

手応えはというと…?
やはりというか、相手の反応がよく分かりませんね💦

オンラインでは目が合わないからやりにくいって、何かの話でやってた気がしますけど、対面でするのとは違った工夫が要りますね〜

動画を入れたり、質問を多めにしたり。
そうなこんなを自由にアレンジしてやってみるの楽しいかも♪


とは言え持ち前の凝り性が遺憾無く発揮されると、いくら作っても終わらない…💦なんてことになりそうなので、ほどほどに。


そんなことをやっていたからなのか、今日は割と元気です。


不思議なものですね。私は対人恐怖症じゃないけど、人と会ったり話したりするのは苦手なんですが、心の底では人と関わることを望んでるのかな。

一人でも苦にはならない(と思う)けども、人と関わり楽しく過ごすことは本当は好きなんでしょうね。

そこに過去のことを引きずってるから、引っ込んでしまっているのかな。

関わりを持つのは好きだけど、恐ろしいと思う気持ちがあるのです。

安全な事が分かれば大丈夫なのですが、本能的なところのような気がするので、平気になるのは時間はかかるでしょうね。


今までは怖いと思う気持ちに蓋をして、誤魔化してやってきたと思うけど、これからはそれを知った上で、ほとんどの場合は大丈夫ということを積み重ねていきたいものです。


もう少し時間をとって、心の奥に潜ってみてみよう。
何がどうなったら良くなるのか、見つけたいですね。