こんばんは。星花です。
ブログを始めてから1年経ちました。

あの頃から少しだけ前に進んだ私は性別違和の苦しみからは解き放たれだと思います。

でも、鬱の症状は良くなったり悪くなったりを繰り返し。

何かまだ原因が残っているようです。

慌てずに自分の心の奥底を見つめ直して、原因を取り除いていけたらと思います。


実のところ、少し気がついた事があって、うまく対処できるようになればマシになるのではないかと思いました。


それは、私の中にある完璧主義者です。

完璧主義な意識が働いて、頭の中が騒々しく、一度決めた段取りを崩しても、やり方を変えようとしたり、どんな場合にも当てはまるような方法を考えようとしたりして、思考が止まらなくなるのです。

これをやり始めると、短い時間でとても消耗してしまいます。


そして、一度決めた方法から外れると途端にイライラして、疲れてしまいます。


もっと、気持ちを楽にして、大らかに構えても良いと思うので、それを意識しながら気持ちの変化を観察してみようと思います。


あるいは完璧主義の自分には少しお休みしてもらって、大らかでのんびり屋の自分に出てきてもらったらうまく行くのかも。


そんなこんなで2年目に入りましたので、これからもよろしくお願いします☆