こんばんは。星花です。

11月1日に大阪市で行われる住民投票の話です。

それなりに調べました。
とは言えあまり細かいことまでは分かりませんし、検証するには時間も専門知識もありません。

ではどのように判断するのでしょう?

なんとなく、雰囲気で決めてしまったりすることのないようにしたいものです。

私なりのポイントを挙げてみます。

まず、そもそもなんの投票か?というところから。

この住民投票は、『大阪市を廃止し、特別区を設置する事(通称、大阪都構想)』の賛否を問うものです。

目的は、
・二重行政を解消
・行政コストを削減する
・大阪府全域で一体感のある都市計画
・経済政策
なのだそう。

仕掛けたのは大阪維新の会。
賛成しているのは公明党。
反対しているのは自民、他各党。

双方の主張は、テレビやネットの動画でも見る事ができますし、直接は関わってこない有名人も意見を述べたりしています。


極端な意見も多く、討論会の動画は発言にかぶせて反論するような見るに耐えない泥仕合いだったりするので、見てて疲れてしまいました。


その中で私なりに考えたポイントはというと…


・双方の主張は信じられるのか?
 極論も多く正直なところ分かりません。真偽のわからない話は除外しておくことにします。



・経済は上向くの?
 これって、今回の住民投票の事とはあまり関係がない気がしますが(・_・;

 進めようとしている事業の目玉は、万博とIR、それからリニアでしょうか。

 万博はともかく、IRって…という個人的な好き嫌いはさておき、こういうハコモノ的な事業は、それが済んだら次の目玉を用意して…という流れになるんですよね。

 すると、企業はそういう事ありきで仕事をするようになって、自力で業績を上げていけるような強さは身に付かないのでは?と思うのです。

 少し脱線しましたが、行政主導で景気をコントロールするのはどちらにせよ難しそうな気がします。



・インフラはどうなる?
 道路や水道、河川など大阪市が管理していたものは、特別区が管理する?それとも大阪府が管理する?
区の境界でややこしくなる?

 それとも大阪府全体でまとめて計画、管理する事でより便利になる?
 賛成派は、大阪府域全体で便利な高速道路を整備するのに、府と市の意見調整がまとまらず、うまく行かなかった等々。





・災害対策への影響は?
 災害対策はいろんな単位で進められていますね。府や市はもちろん。今の区の単位や自治会等。
 これまで市内で検討していた防災対策は、特別区が担うことになるようです。

 特別区の境界でハザードマップの情報が食い違ったりしないでしょうか?
 その辺は一体となって対策を取れる体制が必要でしょうね。

 


・住民サービスへの影響は?
 現在の区役所はそのまま特別区の支所になるので、区役所が遠くなったりする事は無いそうです。

 これまで大阪市が運営してきていた地下鉄、市バスは民営化されました。

 大阪市には地下鉄・市バスで使える敬老パスという物があって、これが無くなる、無くならないと騒がれています。

 これでは判断に苦しむので、除外かな…。



・税金の使い道はどうなる?
 大阪市に払っていた税金は、特別区に払う事になりますが、そこから大阪府に一度集められ、再配分するそうな?

 
 賛成派は、そうする事で、4つの特別区の間の税収の格差を埋める事ができると言い、反対派は特別区から大阪府に集められた税金が大阪市外に使われるのではないかと言っています。

 素朴な疑問ですが、住民税って市町村や特別区に払うものと、都道府県に払うものがあるので、それぞれに分配されてそれぞれの予算になるんじゃないのかな??

 市町村に支払われた税金は都道府県が一度預かるのでしょうか?

 なんかこの辺の話は、ややこしくてなんだか分かりません…。

 それこそ判断に苦しみます。
 


・気持ちの問題
 生まれ育った街が無くなることは、生まれ育った家が無くなる事にも似た喪失感があるとおもいます。

 私は外から来たので、そこまでの影響はないと思いますが、妻は生まれた時からずっと住んでますので、大きな影響があるでしょうね。

 理屈で割り切れない事ですが、これで元気がなくなる人もいると思います。




 因みに私が育った街は、もう随分前に市長村合併で別の市になりました。

 その頃には大阪に出てきていたので後から知ったのですが、その後住所を見て困る事が出てきました。

 合併以前は、例えば◯◯市☆☆町とか、△△市□□町とかだったのでどの辺にあるか分かったのですが、合併してから◎◎市☆☆町とか、◎◎市□□町という具合に、馴染みのない町名が一緒くたになって、どこなのか分からなくなってしまったのでした💦


 大阪市が廃止されたら、それなりに混乱は起こるのではないかと思います。


最後に、いくつかの動画と、もらったチラシを載せておきます。

中立の意見



どちらかというと賛成の意見



これは反対の意見




重大な事を決める投票なので、よく調べて、よく考えて、大阪市民は棄権せずに投票に行ってもらいたいものです。