こんにちは。星花です。
プライベートの事なので、書ける範囲範囲で書きますが、ここ数年、色々家の事を考えてます。


これから先、5年、10年経った時、あるいは20年、30年経った時、私たちはどうなってるんだろう?

実家のみんなは?

住んでる家は?

世の中は?


今年は特に新型コロナウイルスの事で、世界中が大変な事になっていますし、それ以外にも各地で災害が起きていたり。


いざという時に備える事は大事ですし、家族の事や家の事など、これから決めていく事もたくさんあります。


住んでる場所は今のところそう変わらないですが、将来実家を継ぐ話とかがでたらどうするか…。

あっちに住んでるきょうだいに譲るか、それとも何とかしてと言われるのか。

実家は建ってからもう40年くらいだし、それから10年とか経てば、リフォームしたり建て替えたりする必要も出てくるだろうし。


一度経験してるので、あまり考えたくはなくとも、介護の事とか、あるいはそのうち自分達が介護される立場になるかも知れない事とか。


これから起こる事の方が、大掛かりで大変な事が多い気がします。


そんなことを考えつつも、毎日楽しく過ごせたら良いなとおもいます。

色んなことをやりやすくするために、今一番欲しい道具はなんでしょうね?

やっぱりどこでもドアかな😁🚪✨

それか、ルーラが使えるようになる事🧙‍♀️💖