メダル数だけ見れば、日本は頑張ったと言えるかもしれない。

でも、その内訳は

スケートボードに見られるように、

新しくできた競技の躍進が顕著で、

大会前、注目された選手が失速した。

体操:内村航平

バトミントン:桃田賢斗、女子ペア

テニス:大阪なおみ など

 

これはよくも悪くも、国を背負っていた選手が

振るわず、全く名も知らなかった選手たちが

プレッシャーを感じず、躍動した結果なのではないか。

数多くメダルを奪った柔道にしても、

国別団体戦では銀メダルだったのは意外だった。

それに、海外の選手にはコロナによる

行動制限など、過酷すぎる

条件だったことも大きく作用したと思う。

だから、僕の評価は75点

 

最後に、アスリートの競技者としての評価は75点だが、

このオリンピックはさまざまな犠牲が伴っていた。

だから、いまコロナに苦しんでいる人、

そして、オリンピックは見ないようにしていた

ともいう医療関係者に

「本当に申し訳ない

でも、これだけはやらしてください」

というアスリートからの

メッセージが欲しかったと思う。

 

僕はこのオリンピックの評価を2つに分けた。

①競技としてもオリンピック

②組織体制としてのオリンピック

①は前述したとおり75点

②については今にところ25点である。

いろんな問題があるすぎて書けないくらいだ。

でも、本当の評価が出るのは終わってから、

そしてパラリンピックが終わってからだろう。

本当にコロナに関係していないのか?

大きく膨らんでしまった予算の処理は?

日本のメダルが単なる一過性のカンフル剤では

なかったか?目眩しになっていないか?

など

検証することは多い。