第556話 煮干しラーメン あばかん 本店 仙台 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

1年ぶりの仙台出張できました、2日目の夜にラーメンを食べようかと思い、宿泊ホテルに近いラーメン屋の
煮干しラーメン あばかんさんを訪問

お店は明るくかなりインパクトがあり、

入口にはメニューの看板もあったのでこちらも撮影

店内に入ると券売機で食券購入をするタイプで、本日は煮干ラーメン(930円)を購入
カウンターに案内され、食券を渡すと味の濃さと油の量が選択できるとの事で
一押しの両方普通を選択
ちなみに写真の通りの濃さ設定と油の量が選択できるようですね

そして、調味料を撮影

コショウ・魚節醤油・レモン酢・ラー油の他に珍しいのは天かすがあり
味の濃さの説明書きに貼ってあるお勧めの食べ方にも天かすの投入についても記載がありました。

待っている間、壁に貼っているラーメンの説明書きも撮影

そして5分ぐらいで着丼です。

煮干系のドロッとした感じのスープにノーマルのラーメンなのにずいぶん具が多く感じました。
煮卵・ワカメ・海苔・チャーシュー・ネギと普通のラーメンより量が多めです。

まずは麺をリフトアップして撮影

細麺で固めに茹でられており、よくある煮干系ラーメンと同じです。
スープを飲むと濃厚で煮干の風味がしっかりと効いていますが、単に煮干だけではなく
魚粉の香りも感じました。

ワカメは肉厚で太くコリコリとした食感で、さすが海が近いだけある感じがしました。
卵は半熟でトロっとして、濃厚なタイプ
チャーシューは特筆する感じは無く、普通な感じがしました

そしてお楽しみの天かすを投入するとカリカリとした食感とポキポキとした硬めの麺の食感が面白く
ラーメンと天かすの相性がいいのは、煮干系だからでしょうかね?

また、レモン酢も入れてみるとサッパリとしたスープに変化して、飲んだ後でしたが、完食して、これなら大盛も行けたかもと思ってしまいました。


煮干しラーメン あばかん 本店
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡2-4-1
営業時間:11:00~00:00
定休日:無休