第472話 桑ばら  池袋 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

本日はグループの認定試験の為、池袋にきました
試験前にランチとして、職場の野郎どもと桑ばらに訪問
旧:まるきゅうラーメンなのですがまるきゅう以来久しぶりの訪問です。

お店の前には既に4名ほど並んではいましたが、試験までの時間にも余裕があり並びました

まずは食券をお店の外にある券売機で購入

 

本日は塩そば(800円)+大盛(100円)を購入

待つこと15分ぐらいで入店できました。
店内はカウンターのみの10席ぐらいかな?
席に座り調味料を撮影、調味料は柚子胡椒のみとシンプル

 

まぁ塩ラーメンですから、ニンニクや豆板醤は合わないでしょう

また、店内にはメニューもあり

 


替え玉もありますし、変え玉というのもありました
写真は席の位置上撮影できませんでしたが、どうやら辛い麺のようです。

待つこと5分ほどで着丼

 


シンプルな塩ラーメンに大きな炙りチャーシューが乗っており
海苔の上には塩が振られていました。
メンマは細いタイプで色も薄い色をしています。

麺は極細麺でクリアな塩スープに合っており食欲をそそります。

早速、実食です
スープは塩の風味が強くやや塩分が強め
麺は固めに茹でられてて硬さは私好みです

特筆するのは、チャーシューです。
普通の店舗のチャーシューより肉厚で炙られている分ジューシーに仕上がっていて、これなら
肉増しにしてもいいですね

途中で柚子胡椒を投入すると風味が増して塩のスープのインパクトが強くなしました。

塩スープの美味しいお店だとついつい完飲してしまうのですが、こちらのお店もスープを完飲してしまいました。


桑ばら
住所:東京都豊島区東池袋1-27-5 関口ビル1F
営業時間:11:00~スープ切れ次第終了
定休日:無休