L岡診療所 21日公演分@ABCホール | Merciless Sky

Merciless Sky

君がくれた声だけは捨てられないまま

{3E98073C-365C-4640-9A4E-C9F0D0F13E7C:01}
 

L岡診療所の21日公演分メモ書き。

ゲスト:犬の心押見、スマイルウーイェイよしたか、チョップリン西野、ヒューマン中村


 20日の公演はアルファベットシリーズのゲスト出演皆勤の奥田さんが居たので。

自然と奥田さんが回す形になっていましたが、今回は初参加のゲストばかりでどうなるのか全然想像できませんでした。

唯一西野さんが2回目だけど、率先して引っ張る感じでもなさそうだし。

 

今回はゲストの登場シーンから波乱が(笑)

最初に押見さんかな?が読むセリフを間違えてしまった流れで全員読むところがズレて話が全く噛み合わない(笑)

(お任せ)の部分をそのままお任せって読んでたよしたかさんもおもしろかった(笑)

 

ロマンシートからのガイルバックのくだりで「全然話入ってけえへん…」とざわつくゲストメンバー(笑)

「あいつ同じこともう1回言えんのかな?無理だろ」と言う押見さんに向かって、立ち上がってもう1度同じセリフを言う近藤さん(笑)

こういうアドリブいいなー!

 

ゲストメンバーが診察されるくだり。

あまりにもあっさり帰されたせいで手応えがなく、逆に不安がる押見さん(笑)

スベったみたいになってない?合ってる?大丈夫??と(笑)

最後に呼ばれたヒューマンさんはシリアスなBGMに警戒して診察室に猟銃を持参。

ずっと近藤さんに猟銃を向けてました(笑)

 

コスモtheビッグアンサーでヒューマンさんが「常識を疑ってー!」と中途半端にルールを破った結果、混乱を招いてなかなか正解に辿り着けない(笑)

破るならもっと大胆にいけ!と押見さんからのお叱りが(笑)

 

御茶亀さんの最後の言葉の場面で全力で散歩を阻止しようとするよしたかさんの優しさ。

「最後の言葉、20~30分やん!」ってここでツッコんでたの考えてみたら20日の奥田さんだけだったなあ。

 

シークレットゲストの死体役はチョップリン小林さん。

今回のハイライトは間違いなくここ!

本気でびっくりして錯乱する西野さん!(笑)

西野「小林…!小林やないか!!」

近藤「お知り合いの方ですか?」

西野「知り合いも何も!昔から知ってる奴なんです!めっちゃ好きなんです!大事な奴なんです!!」

わたしチョップリンガチ勢やったらたぶんこの場面泣いてた!(笑)

これ以降も事あるごとに小林さんの容体を気にしていた西野さん。

公演が終わってからも「小林は無事だったのか?」という内容のツイートをされてました(笑)

 

終盤、刺される間際になっても「話し合いをしよう!」とあくまで冷静だった押見さん。

まさか政治で例えられるとは(笑)

押見さんの死に方とってもよかったですね!(変な文章)

そういえば結構シリアスな場面で近藤さんが香川さんと足野さんの名前を間違えてた。

近藤さん本当に名前間違え多いイメージ。

昔功太さんにも注意されてたよね…(笑)

このシリーズは常に気を張って周りの状況に気を配らないといけないから、お芝居だけに集中できないっていう環境もあるんだろうけど。

 

ラストだけじゃなくて、全体的にとにかく押見さんが素敵だったなあ。

場の空気を掴むのが上手くてすごく対応が早かった。自然と押見さんが引っ張る形に。

ちゃんと笑いも取りつつ、でも比較的スムーズに進行した優等生グループでした!