ワンコインで買える評価の高いE線
ゴールドブラカット0.26を買ってみました。
バイオリン初心者なんてどんな弦でも良いんだよ!
音程をとれ!バイオリンを引き込め!と聞こえてきそうですか大人の自己満足としてご理解くださいませ笑


今グリガさんに貼られている弦はドミナント系の安いナイロン弦です。

今まで弾いてる最中に弦が切れたり弓の毛が抜けたりした事が殆どないので力加減というかもっと弓圧をかけた方が良いのかな?と思い始めています。




古い弦を外して鉛筆のカーボンを溝に塗り塗り
こういう一手間がチューニングの安定性や弦の寿命に繋がるのかな?


黄色のラインが目立つゴールドブラカット
さっそく弾いみると大人しい感じで金属的な印象が少ないイメージです。

もっと弾き込んでいってゴールドブラカットの音色を楽しんでみたいと思います。

日々バイオリンの練習に喜びと発見を見出すレイトスターターのたけたけです笑

独学でバイオリンを練習し始めて半年になろうとしています。

順序が入れ変わっていますが先日バイオリンの指板にポジションテープを貼ってその効果に驚きました^_^


とりあえず鈴木バイオリンの方にもポジションテープを貼りました。

こっちのバイオリンの方がジャストの音程の時にバイオリンがもっと鳴る感覚は少し小さいかな?
まあバイオリンって本当に凄いです笑


自分の場合は大人からバイオリンを始めて少額で色々と小物を揃えたりネットからバイオリンの練習の情報を集めて自分に合ったバイオリンの環境を整えるので弓が3本もあったりします。

安いバイオリンの弓しか持っていませんが安くてもその弓から出る音や操作性は全く違うので経験値は変なところで跳ね上がってたりします。

バイオリンの弓の貼り方もバイオリン初心者なのに既に1cmまで来ていて6-7mmの貼り方だと物足りなさを感じます。


バイオリンの練習量と言うかエレキギターの経験からすっ飛ばしで訳わからん16分や32分の高速フレーズを弾いたり

バイオリンを始めて短時間で小指使いまくったりと暴れん坊将軍です。

エレキギターと一緒で1人満足の世界は結果的には寂しい身の無いフレーズになってしまうのでバイオリンならではの右手の技法、表現力はバイオリンにおいては基本であり終わり無き課題なのですが、とりあえず弾いてみよう!から新しい発見があるのがバイオリンの楽しさですね。

馬鹿な事やり過ぎて左手で連続スラーを弦を飛び越えてストリングスキッピングかましたりソコに右手でタッピングしに行って音が繋がらないか!?とか本当に怖いもの知らずのバイオリン馬鹿ですね笑



重音の練習ってまだやってないのですが適当に5度6度オクターブと複数の指で弦を押さえにいくのも苦労は無くて

初回からいきなり中指と小指の2と4で重音が出来るのは

ほんまバイオリン馬鹿ですね苦笑


弦を飛び超えてナゾの押し弦して弾かない弦は左手の指の腹でミュート激笑

エレキギターすぎる^_^

まあこんな感じでバイオリンで遊んだりしていますが来週くらいからガヴォットを練習していく予定です。



つい先ほどバイオリンの指板にポジションテープを貼りました。
以前から興味はあったのですが指板を汚したり痛めたりしないかとテープを貼るのは躊躇っていたのですが、いざ貼ってみるとマジ凄い笑

バシバシ音程が揃うのでバイオリンが共鳴して鳴りまくり笑


使ったのは3mm幅のテープで太過ぎないかと2mmと最後まで迷いましたが3mmで視覚的にも丁度良いです。

これをA線で言えばB C# D Eの位置に貼りました。

ナットからの位置を原点に
35mm
68mm
83mm
109mm
テープ幅の3mmがあるので自分から見て近い方のテープ幅の端がその長さになります。

この長さは自分のグリガのバイオリン用の長さで弦長さとか駒位置とかあるのでバイオリンそれぞれに長さは微妙に変わると思います。

このテープを使って

きらきら星を弾きまくるか!

いや苦笑

今回初めてテープを貼った理由は下降メロディで移弦した際の小指で押さえる音程の精度の悪さがあったのでソコを重点に練習したいと思います。


後はトルテの二つ穴のミュートを買いました。
分類的には弱音器ですね。


裏側は少し突起していて駒を少しだけ挟みます。
この裏側の形なんかあんまり写真が無いみたいなので気になる人は興味を持って頂けたら嬉しいな笑



他にもバイオリン用のミュートを最初から買っていてコレは結構値段がする弱音器です。



そして夜間練習の必需品
コレさえあれば深夜だってバイオリンが弾けるゴム製のミュートです。
ここまできたら弱音器では無く消音器になりますが音量が大幅に小さくなる代わりにめちゃくちゃ音が悪くなります。

まあテープもそうだけどバイオリン用の小物は意外と安いので色々と試してみるのもバイオリンの楽しみの一つですね。

しかしまあ音程が正確だとバイオリンの音がドンドン良くなるなんて練習のやり甲斐がありますね笑

もっと気合い入れてバイオリンの練習を頑張ります。