山下 清 展に行ってきたよ。 | X星人のどうでもいいお話

X星人のどうでもいいお話

日々の出来事を楽しめたらいいな。

新居浜美術館(あかがねミュージアム)で12/2~2024/1/21まで展示中。

 

山下清展は今回で2回目です。

前回は、20年位前だったでしょうか?

今回も、沢山の感動を頂きました。

 

 

展示室は3部屋あるので出たり入ったり。

最初、そのままドアを抜けて次の部屋に行けるものだと思ってたので、とまどってしまった。

 

 

いつも思うのだが、音声ガイドの機械は借りた方がいいと思う。

600円ではあったが今回も借りました。

 

 

それぞれの作品の横には説明が書かれて有るので読めば済むだけの話ですが、音声で聞きながら作品を見る方が詳しく感ずることが出来ると思う。

説明に無い事も音声ガイドにはあったりするしね。

 

山下清さんの作品で「エッフェル塔」は好きな作品の一つなんですが、売店には無かった、山下清の本も以前に買っているがそれにも載ってないので、ちょっと寂しいですね。

 

 

今回のお土産はクリアファイルとプリン

 

幻の白芋プリン

 

 

何故?幻かと言いますと、

 

「七福」は、サツマイモの一種。皮の白さから「白芋」とも呼ばれ、愛媛では、新居浜市唯一の島「大島」だけで栽培されています。

ここで収穫した七福は、熟成糖度15と、栗きんとんに匹敵するほどの甘さ。土壌や気候の影響を受けやすいので、他の土地では大島ほどのおいしさにはならないといわれ、希少性から「幻のさつまいも」とも呼ばれています。

 

※HPより

 

 

触るだけで手がベトベト、気を付けないと大変な事になる。

でも、なんとも言えない甘~い香りがします。

 

 

数が限られているので、在庫が有る時は食べて欲しいな。