伊予の腰抜けうどん(鍋焼きうどん) | X星人のどうでもいいお話

X星人のどうでもいいお話

日々の出来事を楽しめたらいいな。

伊予・松山のB級グルメです。

最近の物でなく、僕が子供の頃から普通に親しまれたグルメ。

うどん店だけじゃなく食堂・喫茶店でも食べれました。

大げさに言えば、きつねうどんよりポピュラーだったかも知れませんね。

 

現在は、「ことり」「アサヒ」と言ううどん店が有名です。

 

画像は、「松山市公式WEBサイト」より拝借致しました。

 

 

特徴は、このレトロなアルミ鍋

甘辛く煮込まれた肉のうまみが溶け込んだ、甘い出汁

そして、やさしく箸で持たないとすぐに切れる麺

 

隣の香川県は、がっつり腰を楽しむ麺なのに、こちらは練り物の様なやわらかい麺

通称「腰抜けうどん」(笑)

 

で、今回はおうちごはんです。

スーパーで買いました。

 

 

アルミホイルの鍋でそれらしく。

お値段は350円

具材は、

 

 

竹輪

かまぼこ

揚げ

ネギ

と、なっております。

 

スープが湧きますと麺・加薬投入で2分加熱。

 

 

最後にネギをのせて完成!

 

 

さぬきは300店舗程食べ歩きするほど讃岐うどん大好きなんですが、時折、無性にふにゃふにゃの伊予うどんが食べたくなるんですよね。

この甘さが最高!