メッカ研究所 | 研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと~

世界には星の数ほど、研究所があります。ぼくが住んでいる京都府綾部市には数えただけでも4つもあります。グンゼ研究所、京都府畜産研究所、NPO法人間伐材研究所、そしてぼくの半農半X研究所。研究所とはミッション。すてきな研究所を探す旅にでかけましょう。

昨日、日本に1つの小さな研究所が生まれました。
 
場所は京都の綾部です。
 
創った人・・・ぼくです。ごめんなさい!
 
 
「研究所★研究所」で取り上げた研究所の数も
100に近づいてきました。
※目標は1日1つの研究所の紹介です。
 
50に1つくらいは
 
・こんな研究所があったらいいな
 
または
 
・自分が作っちゃいましたという研究所を
 
紹介していきたいと思います。
 
さてさて、昨日、生まれた研究所はすごいです。
 
その名も「メッカ研究所」です。
 
以下はその誕生秘話です・・・。
 
この3月末、現代アートの最先端な空間
アートサイト直島(香川・直島)に行ってきました。
 
そこには図書館があり、ぼくは1冊の本に出会ったのです。
 
その本には「精神分析のメッカ・ブエノスアイレス」
と書いてありました。
 
そんなメッカがあるのかと
ぼくは大変インスパイアされました。
 
そして、先日、ふと思い立ち、
エスペラント語(希望する者という意)について
インターネットで検索したのです。
 
1887年、ザメンホフが考案した世界語。
 
検索したら、エスペラント語のメッカ
ポーランドとありました。
 
エスペラント語にもメッカがあるのかって
これまた衝撃を受けたのです。
 
メッカで検索するといろいろ出てきます。
 
メッカ研究所。
ここでは、エックス(天職)と空間(磁場)の研究が主なシゴトになりそうです・・・。
メッカにはやはり研究所が多いのですね。
ということは
 
メッカ研究所は「研究所★研究所」の兄弟にあたる感じです。
これからぼくはこのもうひとつの研究所を育てていこうと思います。
 
ぼくが住む綾部は何のメッカかな。
 
あなたが住むまちは、職場は、何のメッカですか?

2005.5.21
研究所★研究所 塩見直紀
=================================
半農半X研究所ブログ「半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう」
 http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/
=================================
●メルマガ「半農半X的生活」(4.28)創刊しました!
  http://www.mag2.com/m/0000154759.html
=================================