スパッ♪♪ | MASAのブログ

MASAのブログ

YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

さて  例の 大陸キャブレタージョイント SR500 VMキャブ用。。

 

XS1 XS1B XS650E用の ストレートなタイプに

 

追い加工して なんちゃって BS38用キャブジョイントにしようかな!!

 

まずは先日作った 治具で旋盤に固定して センター出し。

 

ダイヤルゲージで 100分の1まで追い込んで

 

少し振れてるのは ゴム成型時の つなぎ目と言うか

 

金型のつなぎ目的な 段付きで振れるけど

 

他は概ね大丈夫な状態。

 

バイトを 刃物のように研いで  突き切と 中ぐり用と 2種類作って  

 

スパッと♪♪

 

 

切り取った 残骸もスパッッと切れてて 気持ち良い。。

 

内側に溝と言うか キャブレターの嵌るリップと言うかを

 

それっぽく作ったから 装着感も ムニュッ  ポン ♪♪的に嵌る。。

 

流石に SR500用 インナーベンチュリー側に 少しばかりの段付きは残るが

 

なんてったって 1個 800円しない。。

 

こりゃぁ~~ まとめ買いか??

 

とりあえず  今やってる XS650Eのエンジン用に 2個追加で注文した。

 

キャブレター側の 上面と言うか 側面に 少し余分な傷ついてしまったけど

 

2回目からの追い加工では 対策したから もっと奇麗な出来上がりになるだろう。。

 

とりあえず 今の状態でも機能には問題無し!!

 

どう??  こんなの!!

 

2個 1セットで 約1500円くらい。

 

財布にやさしいし 気軽に交換できる。。

 

なんか その昔 日本中に無くて アメリカまで注文出して

 

買い込んだよね。。  なんか 懐かしいわ。。

 

ナ~~~ン  早く言ってよ~~!!

 

リプロ買っちゃったよ~~!!

 

とか  アメリカ製の ジェームスのが まだ 何セットも残ってるよ~~!!

 

とか 文句言っても 聞かないから!!ガハハハハ