XS650Eのピストンも 洗い上がった。
さて ここで
TX650のピストンも なぜ洗ったかと言うと
データ取りしたかった。
TX650の447系と
XS1 XS1B XS650E の256系の
部品のデータ
見て直ぐに解るのは TX650のTop(1st)リング。
明らかに薄い。 ほかに 流用できる感じじゃない。
TX650のリングの 2ndリングは
256系の Top(1st)リングと全く同じサイズ。
と言う事は 入れ替え出来て 互換すると言う事よね。
256系の 2ndリングは オイルの掻き落とし効果でも持たせたか
ベベルカットしてる。
オイルリングと エキスパンダーは 両方同じ厚さサイズである。
こう言う情報 大事と思わん!!
困ったとき 流用情報持ってれば 何かとね。。
それと XS650Eのピストンの 摩耗具合確認したら
こっちの方が 状態良く
ほんの少し摩耗したくらいで 十分再使用に耐えうる数値だった。。
それと 447系と 256系の 違いを ざっと
まずは 解りやすく ピストンピン径 447は 20mm 256は22mm
ピストンピンの位置から 上の部分 圧縮高とも言うが
明らかに447系の方が高い と言うか 長い。
ストロークが同じだとすると と言うか 同じなので
コンロッドは 短いと言うことよね。
ピストン自体の 高さは同じ。
但し スカート部の形状は違う。
いろいろよね!!
YAMAHAさんも いろいろ考えたし いろいろやってみたんやね。。