世界制覇だ!! 世界制覇か?? | MASAのブログ

MASAのブログ

YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

急に 春めいて  ほんわか暖かく。

 

桜は 当地は もう少しな感じで

 

日中は 曇りくらいの天気で  夕方以降は少し雨でもかな

 

くらいの お天気と予想して  2~3日前から  ペプシさん家に行く予定入れてた。

 

何しに行くかと言うと 

 

出来上がった W1フルトラ(TCI)取付に。。

 

ペプシさんジュニア号と ペプシさんW3サイドカー号  2台分の。

 

この前 試運転に ジュニア号で試させてもらって以来で

 

それも仕上げないと。

 

とりあえず サイドカーは 整備に難儀するから

 

ジュニア号の なんちゃってW1SA風。。笑

 

過去に弄られてて  ツールボックスが無い。

 

なので 2ポイント用のコイルブラケットが使えなく

 

前回の試運転時に 専用のコイルブラケットの 大まかな寸法測ってたから

 

専用品にはなるけど 取り付けて

 

ピックアップ&イグナイターは  ストライカーを装着して

 

ブレーカープレートを取り付けるに 信号の検出に信号検出部を合わせたら

 

やはりと言うか 設定どおりと言うか  アジャスト幅の中心くらいに納まってくれた。

 

バジンさんの時 少しズレてたのは  MASAの加工精度の問題やったと言うことになる。

 

ごめんなさい。。orz 

 

TCIの取付終わったので 始動でもと、、

 

ワクワクと言えば ワクワク。。

 

試運転で始動確認できてるから 平常心と言えば平常心。。

 

でっ すんなり始動  当り前やけど。。

 

暖機少しして アイドリングは 1000~1100rpmくらいに調整して

 

もっと低くても良いと言う御仁も居るかもしれんけど  まあ 最初なのでこのくらいで。

 

その後は シート取り付けて 全てのボルトナットの締め忘れ等確認して

 

ペプシさんジュニアに ちょっとテスト走行してきてと依頼。

 

ジュニアさんも テスト走行 試してみたい感じで、、

 

いざ 出動!!

 

一時(多分 15分~20分)くらい  近所を走り回ってきて 感想聞いたら

 

すげぇ~~~ 調子良いし 安定してるそうな。

 

加速時の 息つき や ノッキング  高回転時の不整脈等ないです??

 

って聞いても 全く感じなくて 調子良いとだけ。。

 

それからそれから

 

ペプシさん号 W3サイドカーに取り掛かる。

 

左側に サイドカー(船)あるので 整備性が悪い。

 

中腰で かがんで サイドカーの中に入って 寝そべってなんかを繰り返して

 

アーシングや 今まで取り付けられてた セミトラなんかを 撤去して

 

もちろん 純正のIGコイルやなんかも 撤去。。

 

配線もスッキリさせて  TCI(フルトラ)用 コイルやなんかと 換装。。

 

こちらの車両は キャブレターに少し難題抱えてて  始動は出来るが

 

アイドリングが安定しない。

 

まあ その解決策も解ってるし  部品も発注してるから 動作に不安は無い。。

 

そのうち 完調になるだろう。。

 

全ての 作業が終わるころ 急な雨と雷鳴!!

 

まるで W1フルトラの スパークのごとき 強烈な 雷鳴 稲光!!

 

作業中に濡れなくて良かった  天気予報は 当たるもんじゃわい。。

 

と言うことで  W1フルトラ(TCI) 取付完了!!

 

機関も好調である。。

 

ピックアップ&イグナイター もしくは  IGコイルが 壊れない限り

 

ポイントのギャップ調整  点火時期調整などの 面倒から解放されたね!!

 

世界制覇か!!??

 

W1オヤジ界に 広まったら 大騒ぎになるかもしれん。。

 

どうしよ??大汗