3mmのエンドミル。 | MASAのブログ

MASAのブログ

YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

XSのTCI(フルトラ)作ってますが

 

ポイントカムに取り付ける ストライカー

 

そのボス部に 位置決め兼 空転止めの ダウエルピンが有る。

 

そのダウエルピンの嵌る部分の 穴あけと 肉抜き。

 

今までは 3mmのドリルで穴空けて グラインダーとかで削って肉抜いてたけど

 

最近じゃ エンドミルで(フライス盤で)

 

ER32だったかの  コレットに 3mmは無いので

 

適当なコレットに アダプター的に小さなコレットを 2重にかませて

 

とりあえず チャッキングと センターは出てる模様う。。

 

ストライカーボスの 底部から3mm上方に上がった部分をセンターに 3mmの穴を空ける。

 

面倒な感じやけど  3mm上がった場所の位置さえ決まれば

 

そのまま エンドミルで 穴空けだけして 一度抜いて 少しづつハツルように

 

少しづつ肉抜きしたら バッチリよ!!

 

加工精度が グンと上がったね。。

 

ダイヤモンドヤスリで 軽くバリだけ取っただけで キツキツで嵌る。。

 

その後は 鉄の輪でを嵌め輪して ポンチ打って 抜け止めしてとりあえず!!