取り付け方。 | MASAのブログ

MASAのブログ

YAMAHA XS1B と いろいろ造作。

W1用 TCI(フルトラ)の取り付け方。

 

まずは 点火プラグとか抜いて 圧縮かからないようにして

 

ギヤとか 2速くらいに入れて ホイール回して

 

タイミングホールを覗いて 点火マークに合わせる。

 

 

ポイント点火用の IGコイルは撤去で、

 

もちろん ポイント用の ブレーカープレート毎撤去。

 

TCI用の IGコイル と ストライカー と ブレーカープレートを取り付けるに

 

まずは ポイントカムを撤去したら TCI用のストライカーと入れ替える。

 

作業の再 ガバナウエイトのスリットに嵌りにくいので 

 

少しばかりウエイトを広げながら  先の細いニードルなんかでサポートしながら

 

取り付ける。

 

もちろん グリースなんか塗布するのは 当り前やけどね。。

 

Eリングで 抜け止めは忘れずに。。

 

ストライカーの先端と ピックアップ&イグナイターの信号検出部の

 

位置関係は 画像のように配置して、、

 

その際の ブレーカープレートの アジャスト部の ビスの締め付け位置は

 

おおむね アジャスト幅の中心くらいになるはず。

 

W1の場合 点火時期を タイミングライトで確認できないのは 

 

オーナーなら 周知の事実。

 

エンジン掛けて タイミングホールを覗くと  オイルが噴き出すだろうから。。

 

点火タイミングの塩梅は  ブレーカープレートをずらして行いのだが

 

オーナーの感覚に任せるしかないので そこら辺は 各自にお任せします。。

 

 

発送するに  梱包しなきゃ!!