スタイリッシュ!!!デイトナのスピードメーターのお話し | 琥珀さんのブログ!基本バイクのネタ

琥珀さんのブログ!基本バイクのネタ

基本的にバイクカスタムや整備(自己流)を
たまに違う事もUPします。

こんにちは琥珀さんです!

 
今日はスピードメーターについてご紹介です。
 

簡単に「グーペ」

 
シンプルメーターが好きなのでこちらを購入
デイトナの電気式メーターです!ニヤニヤ
スピードとタコがφ60メーターに一括表示! 電気式で薄型スッキリデザイン! 
 
 ↑ ↑ ↑
箱はこんな感じ!
画像の数字は保護フィルムですウインク
 
  ↑ ↑ ↑
シンプルで良いですね〜
まさに自分が望んでたメーターですデレデレ
 
↑ ↑ ↑ 
メーター本体以外にも電源ハーネス×1、アースハーネス×2、スピードセンサーハーネス×1、RPMセンサーハーネス×1、V字ブラケット×1、六角穴付きボルト×2、ワッシャー×2、ギボシ端子CA104×1、クワ型端子×2、結線コネクター×4が付属してます!!
 
 ↑ ↑ ↑
ちなみにメーターの取付位置がアメリカンバイクみたいにエンジン横等で無い限り上記の延長配線は使いません!

さて!取付だ!
とはいえバンディットの配線図なんて無い...
メーターをバラして配線辿れば分かるでしょ!!!ニヤニヤ
 
 
裏面のカバーを外して...
 
 ↑ ↑ ↑
配線調べました!!!
分かりにくいかもしれませんがバンディット250のメーターカプラーの配線図です!
上記の図の中から今回使う配線は・アクセサリー ・アース ・アクセサリーの3点です。
 
他のインジケーター関係は別途購入する必要があります。
 
これを参考に繋いでいくだけです!
と!言いたいとこですが問題が1点!!!
メーターが機械式なんだよねぇ(´・ω・`)
一瞬ダメかと焦りましたが調べたら
パルス変換アダプターデレデレ
 
 ↑ ↑ ↑
取付は簡単!!!
ケーブルに本体を取付けて
黄色→メーターへ
赤色→プラスへ
黒色→アースへ
これだけです!ウインク
 
後はスピードセンサー設定とタコメーター点火方式設定をすれば完了ですウインク
 
 
純正メーターと比べてみましたが問題無さそうです!
 
 
取付後の写真です!
 ↓ ↓ ↓
 
いいね!いいね!
スタイリッシュやねぇ酔っ払い
 
ちなみにオドメーターとトリップメーターは裏面のボタンで表示できます!
 
長くなりましたがメーターの紹介を以上とさせて頂きます。
 
以上!琥珀さんでした!