オーブンで簡単!キャリパー塗装のお話 | 琥珀さんのブログ!基本バイクのネタ

琥珀さんのブログ!基本バイクのネタ

基本的にバイクカスタムや整備(自己流)を
たまに違う事もUPします。

こんにちは琥珀さんです!

 
さて前回はキャリパーのラッカー塗装は駄目とご案内しました。
キャリパーの塗装には耐熱塗装が必要です。

Youtubeやってます!
チャンネル登録お待ちしております(^∇^)


写真のようにくたびれたキャリパーも綺麗になりますよ!酔っ払い
 
先ずはバラして綺麗に洗浄
 
キャリパーの汚れや塗装を落とす為サンドペーパーでひたすら磨きます。
細かい部分はリューターなど先端が細いもので汚れを落としましょう。デレデレ
この作業が1番時間かかるかも!ゲロー
でも、ここをケチると塗装が浮いてしまいせっかくの塗装が台無しになるので根気よく行ってください。
 
次にマスキングと脱脂処理です。
ピストンが入る穴まで塗装すると大変な事になります。
これで下準備は完了!
いよいよ塗装ですデレデレ
 
今回使ったのはこの塗料!!!
ダブルキャリパーなら2本用意しましょう。
 
塗り方は普通と塗装と変わりません!
ササっと塗りましょう!真顔
塗装後は24時間以上乾燥させます。
乾燥したか気になる時は目立たない場所に爪を当ててみてください
跡が残れば乾いてない証拠です。
季節によって乾燥の時間は違うからね、、、
 
これで終了と思ったら大間違え!!!!真顔
 
完全硬化には焼付処理が必要です!
説明書には「180℃程度の熱が20~30分以上かからないと完全硬化には至りません」と記載さてれいます。
 
え!?焼付処理!?どうやるの!?簡単やん!!!
オーブンレンジというチートがあるでしょニヒヒ
 
私の場合はオーブンレンジで余熱をとり180℃で40分加熱しました!
オーブン使う時は奥さんが居ない時にやってくださいね!怒られます笑滝汗
あと加熱中はプラスチックが燃えた様な臭いや少量の煙が出ますが問題ないので気にしないで下さいね!ウインク
 

加熱が終了したら冷やします!
間違っても冷水とかで急速冷却はしないでくださいね!!!
外に放置しとくだけでOKです!
 
冷えたら後は組立てるだけです!
もちろんピストンはピカール等で綺麗にしてリング類は交換しましょう!
 
あら!綺麗じゃない酔っ払い
 
ちなみにTOKICOのロゴマークは油性ペンで塗りました笑笑
 
気になる耐久性ですが良いですよ!!!ニヤニヤ
 
 
 ↑ ↑ ↑
塗装後2年経過したキャリパーですが問題ないです!
フルードもかかってもすぐ溶ける事はないし
※フルードがかかったらすぐ水洗いしましょう
 
ちなみにこの手順を応用してフロントキャリパーも
 
 
ここまで綺麗にデレデレ
 
 
長くなりましたがいかがだったでしょうか?
キャリパー限らず塗装は難しくありません
手順が多くて面倒なだけです!ニヤニヤ
 
けど仕上がれば見栄えが全然違い達成感もあります!
 
キャリパーOHの時は塗装も是非やってみてください!
 






以上!琥珀さんでした!