スポーツの意義 | スポーツメンタルコーチ鈴木颯人

スポーツメンタルコーチ鈴木颯人

極限の集中力を必要とするオリンピック選手やプロアスリートを専門にメンタルコーチングを行っております。最新の脳科学や心理学、さらにはスポーツ科学を駆使した手法で、極限の集中力『ゾーン』へと導き本来のパフォーマンスを高めるお手伝いをしております。

先日、ある社長さんと現代スポーツについてお話をしました。

「スポーツが間違った方向に進んで危惧している。」

スポーツの本来あるべき姿から、スポーツビジネスへの変容…

何のためのオリンピックなのか?

何のための世界大会なのか?

何のための試合なのか?

商用化されたスポーツで人を感動の渦に巻き込むアスリートは使い捨てなのでしょうか?

昨日の報道ステーションでイチローさんがこんな事を話してました。

「今のニュースは暗い…そんな人達にホットつける瞬間がスポーツだ。」

具体的になんて話してたか忘れましたが、スポーツの意義について信念を語ってくれました。

そういった本質を語れるアスリートなんていないと思います。

これがスポーツの在り方なんだ!って定義するのは人それぞれ違うと思います。

けど、イチローさんと同じ想いです。

だからこそ、スポーツメンタルコーチとして、社会の仕組みにも異論を唱えていきたいです。